びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/06(月)「復縁&眼科」

 昨年の1月に私が尼崎に復帰した時、すぐにKさんが退職し、滋賀の会社に転職した。もう会うこともないだろうと思った。
 こないだ仕事でその会社に問い合わせた。Kさんのことは思い出したけど、大きな会社だし、ビジネスの話だから、何にもないのが当たり前と思っていた。
 今日、いきなりKさんから会社にメールが来た。私の問い合わせた内容がちょうど同じ担当の人のとこに行ったようだ。なんという巡り合わせか?
 ここで「今度また」なんてやるとズルズル行きそうなので、食事に誘って見た。どうなることやら?
 夜、近所の眼科に行った。健康診断の結果で、左目の網膜神経繊線維束欠損となったから。なにそれ?なんか怖いんですけど?
 いつもの検査の他にやったことない検査をした。視野の測定と網膜の膜厚をレーザーで測定。
 先生の診断では、右も左も緑内障のケがあり、網膜の一部が薄くなってるとのこと。毎月通って3か月様子を見るとのこと。緑内障の治療は目薬で進行を遅らせるらしい。「ドライアイですか」と聞かれて「違います」と答えたけど、後で冷静に考えると、骨髄移植の影響でドライアイ気味になり、それで緑内障が進行したのかもしれない。
 加えて白内障も年相応にあるとのこと。今は何ともないけど、年をとった時に、さっさと手術するか目薬で遅らせるかの選択となるらしい。「正直、いつまで生きてるかどうか」と言った。