びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/07(土)「外泊」

 22時に寝れば4時に起きるわけで。まだ消灯は続いていて寝転がる以外やることがなかった。これからはこういうリズムになるのかな?初めての夜はあまり落ち着かなかった。枕が代わったからか、久しぶりのエアコンが慣れないのか、他に人がいるからか。
 共用スペースのテレビではNHKのニュースが流れていて、大雨のニュースを伝えていた。あちこちで土砂崩れが起きてて、こないだの地震より余程深刻だった。とりあえず尼崎までの電車が動いているのが確認できた。
 7時半朝食。昨日とうってかわってまったくイケてなかった。パンが不味くて。まるで旨味をそぎ落としたような感じ。袋には細かい字で成分表示がびっしりと書かれていた。サラダもポテトフライのダメだった。組み合わせもミスマッチ甚だしく。これは今後大いに心配。少なくともご飯にした方がいいな。
 9時過ぎに病院を後にした。相変わらず雨は降り続いていた。俺の入院をそこまで悲しまなくていいのに。かばん2つが重かった。果たしてノートパソコン要るのだろうか?そもそも出すのがめんどくさい。ニュースならNHKで十分。ほとんど巡回してないし、旅行計画立てたりもない。完全になんかあったとき用だな。
 正直土日帰れるなら、昨日は検査だけにしておいて、月曜日から入院でよかったのではないかと思う。外泊したところでその間の経費はかかってるだろうし。
 JR尼崎駅のショッピングモールの百均で、櫛と洗濯物を入れる袋と洗面用具を入れるかごを買った。そのままフードコートにできたステーキ屋に行った。うまかった。
 部屋に帰るとしばらくまったりした。何もする気が起こらなかった。
 メインのwifi開通はocnに問い合わせてなんとかいけそうな感じになった。契約書のコピーもコンビニで用意した。もしいけなかったとしても来週ワンチャンあるし。もはや病院で使うよりは、純粋にwifiの使い方をマスターしたいだけだった。
 コンビニから帰る途中で同期Mに出会った。同期Mには大変お世話になってるにも関わらず入院のことは伝えるヒマがなかった。入院のことを伝えるとびっくりしてた。大体みんなポカーンとする。後で電話がかかってきて入院中の郵便物を見ると言われた。何も頼んでないのにびっくりした。なんていい奴なんだ。実は郵便物をどうするか困っていた。そういうところに目が届くって凄い。「何かあったらなんでも連絡して」、人の優しさがとても身に沁みた。
 また上野に電話した。最近頻繁に電話してる。話を聞いてくれるのはとてもありがたい。ネタにすると落ち着くんだよな。誰かに話したい。
 こんなどうしようもない俺にも支えてくれる人がいる。そういうのがあれば頑張らないといけないと思う。帰ってきたら自分が誰かを支えれるような存在になりたい。