びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/16(土)「洗濯機」

 起きたのは6時45分の目覚ましだった。熱っぽくて風邪をひいたと思った。熱っぽくても熱がなかった。いつもそうなので今回も風邪だろう。昨日の電話で湯冷めしたか?
 セブンイレブンに朝食を買いに行こうとしたら雹が降っててびっくりした。大阪でそんなものを見た記憶がなかった。リハビリの効果が現れたのか、歩みが少しマシになったような感じがした。
 午前中は、洗濯機と折り畳みベッドと電子レンジが届く予定だった。10時半前に佐川急便が電子レンジを持ってきた。11時前にヤマダ電機が2人来た。いきなり折り畳みベッドを組み立て始めた。予想してなかったので驚いた。次に洗濯機をベランダに設置した。「蛇口についてるアダプターが今は水漏れするから禁止されてる」と言われた。取り替えるのに3000円かかるらしい。キタキタ。そんなんで儲けようとしてるんか。「漏れたら洗濯機が壊れるかもしれない」と言われた。外置きなのにそんなことあるんか?とても胡散臭かったが、めんどくさいので交換した。それから「電源がない」と言われた。ベランダの隅にそれっぽいのがあったが、口が下を向いてて見えなかった。「形状が違います」と言われた。ほんまか?形状が違うコンセントなんかあるんか?あったとして何に使うねん?風呂の奥のベランダだったら設置できるのではと思ったら、即座に「洗濯機がドアを通らない」と言われた。「洗濯する時だけ部屋の中から電源を取って下さい」と言われた。そんなことってあるんか?エアコンも洗濯機の取り付けもヤマダ電機は胡散臭かった。
 午後はベッドを設置したり、細々としたものを片付けた。段ボール箱から電子レンジを取り出そうとしたら、うまく持ち上がらなかった。明日上野にやってもらおう。
 17時半前に夕食に出かけた。今日はJR尼崎駅の餃子の王将にした。リハビリがメインなのでわざと遠回りして駅の階段を使った。階段の段数が多く、途中で休憩を入れた。餃子の王将ではトイレのインスリンからスタート。やはり手提げBOXは優秀だった。尼崎デラックスというラーメン、天津飯、餃子の狂ったセットにさらに餃子をつけてもらった。ラーメンと天津飯はあんまりだったが、餃子は旨かった。やはりお持ち帰りより店で食うのが旨いと思った。さすがにがっつりいきすぎたと反省。
 せっかくなのでエディオンに寄った。ここは元々ミドリ電化だった。大学時代に和光電気の社員が「価格ではミドリ電化にだけには勝てない」と言っていた。その後、ミドリ電化はお客様に尽くす路線になり、滋賀時代にはデジカメでお世話になった。デオデオに吸収されてエディオンになってからは、どの方針になったかはわからなかったが、いい印象を持っていた。
 店員を捕まえて乾燥機について聞いた。寮にいたとき乾燥機はとても便利だったし、検見川浜の時は部屋干しではなかなか乾かなかった。菌の繁殖を防ぐためにも乾燥機を買ってもいいんじゃないかと思うようになっていた。台所の隅にでも置こうかと思っていたら、床に直に置けないので1万円くらいの架台が必要で、水が出るので排水できるところに置かなければならないとのことだった。置くとしたら外か。4kgタイプで5万円だった。
 次に掃除機について聞いた。入院前にアイリスオオヤマの小さな掃除機を買ったが、ダスキンから「排気が埃を巻き上げる」と言われた。またKさんからは「ゴミを捨てる時に埃が出るので気をつけた方がいい」と言われた。しばらくはダスキンに掃除してもらうが、いずれ自分でもやらなければいけない。今の掃除機では少しまずかった。埃を巻き上げるとはお尻の排気口が真横を向いてる物を指すようだった。唯一日立から出ている機種が上方排気だったが、4.5万円と高級品だった。ゴミ捨ては紙パックタイプがよく、サイクロンタイプはNGとのことだった。
 最後に空気清浄機について聞いた。今のエアコンでもプラズマクラスターがついているが、もっと強烈なのがいるのではないかと思っていた。エアコンのフィルターはショボくてHEPAフィルターの空気清浄機にはかなわなかった。最初からプラズマクラスター一択だった。プラズマクラスターは当初ネットで効果がないとボロクソに叩かれていたが、実際使っているTさんがかなり薦めてきたし、ヤマダ電機のエアコン取り付けのおっさんも臭いが消えると言っていた。エディオンでも床に落ちてる埃が減ると言っていた。加湿器が気になっていたが、やはりカビが生えるのでメンテが必要ということだった。いざとなればダスキンに頼めばいいか。
 20時半前に部屋に戻り、東京のYさんに電話した。退院したことを伝えた。今日はTさんからの電話はなかった。