びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/03(火)「開示」

 朝たまに連絡をする東京のSさんからメールが来ていた。「Kさんがミーティングで入院するって言ってたけど」、こっちでも言ってないのになぜ東京の方が早い?しかもそれ東京で言う必要あるかなあ?
 Yさんとは昨日話がついていて、午後イチのミーティングで「来週から4か月入院することになりました」と伝えていただいた。いずれバレるだろうから、後で骨髄移植を受けることもオープンにした。
 東京のYさんに電話した時についでに伝えた。たいそうびっくりされて逆に驚いた。どれだけびっくりしたかと言うとヒロシを呼びに行ったくらい。こんなに心配されるなんてね。伝えない方がよかったのかしら?
 なんだかこの話ってまったく建設的でなくてね。言えば言うほどピエロ感があってね。なんにもみんなと関係ないし、なんの得にもならないんだもん。死ぬ確率30%という事実なんてとても口に出せる雰囲気じゃない。悪い言葉を耳に入れることは忌み嫌われる。誰もが生きることを頑張らない奴は見たくないんだよな。だから頑張るなんて話をするんだけど、実際は運命に身を委ねるだけだと思っている。身体という入れ物の物理的故障。ただそれが治るかどうかの勝負。