びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/05(木)半休「前日」

 夜中中天罰が下ったかのように激しい雨が降っていた。雨はずっと降っていた。アメダスはずっと赤かった。
 出社してYさんに「明日来いと言われました」と言うとさすがに驚いていた。「昨日言うてた通りやん」と言われた。
 限度額適用認定証の件で電話した。担当の方の対応は早かった。実家に送ってもらうことになり、メールで住所を知らせた。
 9時半からYさんと打ち合わせ。不在中の対応や仕事の引き継ぎをした。郵便物を転送した方がいいと言われた。
 10時アホ本部長の月イチ話。この忙しいのに聞かなきゃいけないのか?最近ネタ切れ気味だが、今日のは格別酷かった。自らが推進する「無駄な打ち合わせをしない」「手短に要点を話す」をまったく実践していなかった。
 10時半から郵便局の転送手続き。転送の転送で申し訳なく。ノートパソコンのヘッドホンが使えない問題も調べた。
 11時半からKさんに挨拶。続いてTさんに挨拶。
 昼飯はいつものように食べた。13時からのミーティングでみなさんに挨拶。そのまま退社。
 寮に行ってSさんに挨拶。こないだ捨てたスーツケースを回収した。結構荷物が多く、なによりキャスターはラクだ。
 部屋でノートパソコンのヘッドホンをいじった。単純に差し方が甘かっただけだった。
 JR尼崎駅のエディオンへ。ノートパソコンを入れるバッグと延長コードを買った。ショッピングモールで通帳記帳した。
 そのまま実家へ。今までと違ってそんなにイヤだとは思わなかった。身元引受人と連帯保証人の印鑑をもらった。新住所、鍵、通帳、Yさんの名刺を渡した。来週限度額適用認定証が届くので持ってきて欲しいのと、骨髄バンクからの請求書も確認して欲しいと頼んだ。
 尼崎に戻りショッピングモールで夕食。帰ってから洗濯をするつもりだったが、あまりに雨が降っていたので止めた。外泊できればそんときにでも。
 スーツケースに荷物を詰め込んだ。尖閣のときを思い出した。詰め物がよく似ていた。これで最後かもしれないというより、まるで旅行みたいなワクワク感があった。
 でも、やっぱりこれで最後というのがあって、寝てしまえば楽しみでない明日になってしまい、死ぬまで続く戦いが始まるんだと。なかなか横になれない。