びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/12/20(火)「推理」

 先週金曜日にフグを食べてるときにヒロシからあることを聞かされた。うちの部署で管理職に上がれない事案があったらしい。上がらなかった理由が上層部がそいつの働きをまったく知らなかったから。管理職に上がるためには5段階評価の2を取らなければいけない。2を取るには収益に貢献することが必須で、部長と上層部の協議で決まる。うちの部署には収益に貢献できるような案件は降りてこない。さらに働きを見てないのだからこれは上がりようがないわな。うちは吹き溜まりだと思っていたが、本当にそういう部署だったんだ。で、何か月か前にKさんから、Mが2だということを聞かされた。派遣以下だと思っていたからこれにはびっくりした。どんだけ好き嫌い人事なのかと思った。今考えると、Sさんが管理職に上げようとして2をつけて、上層部に却下されたのかもしれない。ヒロシはもう一つ教えてくれた。GさんはMのことを転勤させたかったらしい。あれ?Sさんから聞いてたのとはまったく逆だった。GさんがMの転勤を阻止したのではないのか。もしヒロシの話の方が本当なら今まで感じてたある違和感が説明できると思った。Sさんからはよく「お前は開発に戻るような気がするわ」と言われていた。私は満足してたからなぜそんなことを言われるのかわからなかった。しかし、Mを引き留めて私を出そうとしていたなら話が繋がる。総務部長に病気の話を切り出したという話も案外本当かもしれない。合法的にMを残して私を放出できるのだから。まあ誰が何を言っているかは所詮憶測に過ぎない。私は目の前に起こった事実だけしか見ない。実際そうなってから初めて評価してやるよ。