びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/03/07(月)「飲み」

 朝四国のMが金曜日に大学に送ったメールを見て驚いた。こちらへの相談もなしにありえない日程で訪問を打診していた。いてもたってもいられず電話をかけた。予想通り何も実験してなかった。何もやってないくせに何スケジュールだけ立てようとしてんの?「お前、手は動かしてないし、頭も動かしてないし、何してんの?間にお前をかましてもややこしくなるだけなんだけど?」と言わざる得なかった。私はその測定に反対してるのに四国はやりたがっていて、そのくせ技術も調べてなくてこちらに丸投げしようとしている。こんなんでよく人にものを頼もうとするよな。こないだMは「仕事あげたんだから焼肉おごってくださいよ」とわけのわからないことを言っていた。今日もまた「そんなやる前からネガティブなことばかり言わないでくださいよ。そんなんだったらいい結果出ませんよ」と言った。心底呆れた。逃げ回ってて何もしないお前に言われたくないんだが?こういうのを真性のバカと言うんだな。バカを相手にしても時間の無駄だ。「お前じゃ何もわからないだろうから俺が大学に直接聞くわ」と宣言した。大学にメールを打つとすぐに電話がかかってきた。先週から疑問に思ってたことがすべて解決した。めちゃくちゃスッキリした。なぜ周りの人間はあいつを注意しないのか?四国はぬるま湯なのか?それともこの件はどうでもいいのか?普段人の批判をしないSさんも問題視するくらいのレベルだった。救いだったのは、今日たまたまY所長が来ていて、Mよりも技術を理解してることだった。Mいらないじゃん!
 やっさんが4月から京都に行ってしまうのでYさんと送別会をした。酒は中22日かな?消化器内科の先生に止められていたが、検査で問題にならなかったから、よしとしよう(ダメな思考パターンw)。このメンバーと飲むと楽しいけど、会社批判ばかりになっているなあ。私がそうさせてるのかもしれないが、もっと前向きな話をしたいよねえ。