びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/07/10(木)「尖閣14」

 帰国する日だった。起きる時間はいつもと変わらない5時だった。朝食の後はスーツケースに荷物を詰めた。時間があったので近くの欧州系ショッピングセンターにおみやげを買いに行った。8時には開いていたので、次からはここでおみやげを買おう。
 大きい方の空港までは車で2時間半もかかった。退屈でずっと寝ていた。
 チェックインカウンターに行くと、別室で荷物検査をすると言われた。スーツケースを開けると、検査官にガサガサいじられた。なんか腹立たしかったが、昨日グレーな物を直前で取り止めて正解だと思った。そもそも電子機器を入れてるとして、どうやって爆弾と違うと判定するのか?やるなら全員の荷物を徹底的にやれよな。
 飛行機ではまた機内で1時間待たされた。発着の許可が降りないそうだ。大きい空港はダメだな。本を読み切ってしまったので、初めてビデオを見た。これはいいヒマ潰しになった。成田空港に到着したのは19時だった。
 久しぶりに「百萬石」に行った。キンキンに冷えたビールがうまかった。あれだけ食べたかった刺身だったのに、なぜか感動しなかった。