びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/08/08(金)「尖閣1」

 6回目の尖閣。始発で出発したら、非常口座席の真ん中が取れた。待ち合い室でマグロ丼を食べた。おいしかった。次からこれにしよう。
 機内ではほとんど寝ていた。小さい空港に着いてから、送迎の関係で2時間待たされた。ちゃんと段取りしろよ。一緒に来た2人と喫茶店に入ってココアを頼んだが、水っぽくておいしくなかった。お腹が痛くなりそうだったのでほとんど飲まなかった。Hクンの頼んだオレンジジュースを飲んでみると、飲み薬に味付けしてるみたいだった。
 ネタで「マクドナルド」に行ってみた。先日の鶏肉事件後フィレオフィッシュバーガーだけになってるという噂だった。カウンターのメニューでフィレオフィッシュバーガーを指差すと、ないというゼスチャーが返ってきた。その代わりスパイシーチキンバーガーを薦められた。よくみるとその2つのバーガー以外にはシールが貼られていた。おそらく発売中止になっているのだろう。スパイシーチキンバーガーにはなぜかレタスが入ってなかった。レタスも同じ会社から仕入れていたのだろうか?そう言えば、2chでは韓国産レタスを使っていると騒いでいたなあ。メニューは少なかったが、客はそこそこ入っていた。事件のことなんて関係ないといった感じだった。
 送迎車は大渋滞にはまり2時間半も缶詰にされた。一日中座っていたので、背中が痛くて仕方がなかった。
 16時工場に到着した。通訳の女の子2人に約束していた「トマトカレーメシ」をあげた。もう一人通訳の女の子がいて一番お世話になってるので頼まれてはいないけど「トマトカレーメシ」をあげた。因みに毎回全体のおみやげも買っていってる。普通にスーパーで売ってるせんべいとか。それくらいは安いもんだ。Sさんからの仕事の引き継ぎは1時間で終わった。
 17時のバスで帰った。Sさんと美味しい焼き鳥屋に行った。わかっていたが、しこたま飲まされた。