びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/09/15(日)「南九州2」

 ネカフェはマットブースで完全フラット、予想外に快適だった。起きたら8時半。昨日のカロリー計算をした。九州に来てから3500kcalが続き、完全にリミッターがはずれてらorz。特に昨日の「吉野家」は失敗だと改めて思った。
 ネカフェを出たのは9時40分。鹿児島中央駅に行き、観光案内所でパンフレットを入手して、作戦を立てた。最初は予定通りに「維新ふるさと館」。昨夏の大学友人Sとの旅行で行きそびれてしまい、ずっと気になっていた。ここは動画を駆使しており、とてもわかりやすかった。内容もたいへん充実しており、思わず4時間も粘ってしまった。
 薩摩は明治維新の中心だった。だから、鹿児島に来れば、明治維新を理解することができる。黒船→安政の大獄による攘夷派の粛清→薩摩藩士による生麦事件→賠償を拒否して薩英戦争→薩摩の射程1kmに対して、イギリスは射程4km→攘夷論を捨て開国論へ→同じく外国にぼこられて開国論になった長州と薩長連合→倒幕を目指したら、幕府は先手を打って大政奉還→徳川家から権力を奪う王政復古→薩摩藩が幕府を挑発→庄内藩士による薩摩藩邸焼き討ち→鳥羽伏見の戦い江戸城無血開城会津の戦い→五稜郭の戦い→征韓論における対立→西郷隆盛辞任→士族の不満が溜まる→江藤新平による佐賀の乱西南戦争。わずかな期間に展開が目まぐるしすぎる。
 15時半に黎明館。ノリはほとんど県立博物館。旧石器時代から近代、祭りや美術まで。一日かけてゆっくり見たかったな。
 18時「分家無邪気」。太田和彦セレクションでは「第二無邪気」となっているが、まあいいかとw。この店の名物は黒いおでん。カウンターの角に座ると、店内は巨人グッズだらけ、テレビでは野球をやっていた。すると、ヤクルトのバレンティン日本新記録となる56号ホームラン。独りなのに思わず「いったー」って叫んでいた。バレンティンは2打席連続で57号も打ち込んだ。「またいったー」て叫んだら、それをきっかけに隣の人と盛り上がった。四日市の人だったので、内部線の話で盛り上がったり。鹿児島まで来て何してるんだか。
 20時半、鹿児島中央駅東口の「東横イン」。今日はちゃんと押さえていた。