びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/08/29(土)「石神井」

 石神井公園のゲーム会に行った。土曜日開催なので誘われていた主催者さんのとこに泊まるつもりだった。あと主催者さんに「アグリコラ」をやりたいと言うと、やりましょうということになっていた。朝ゆっくり寝て到着は12時だった。よく見ると主催者さんの持ってる重ゲーは「祈り、働け」と「カヴェルナ」であり、「アグリコラ」の作者と同じだった。
 少し重めで知らないのをやりたかった。「ディ・スタウファー」。陣地争い。茅場町でやった「造船所」が思い出された。じわじわと効果を現すカードが強かった。初見だとどうしても実利に走って負ける・・・。
 立つとは思わなかった「アグリコラ」が立った。初めての人が2人いたのでインストをした。メンバーの一人が楽しくてカードもほとんど覚えてるような人で助かった。初心者さんがいたからかよく考えずにやってしまい、まさかの28点で最下位。これは悔しかった。手数を減らすためのコンボをまったく設定できてなかった。何かしらのブーストがないと辛いなあ。あと食料基盤をカードに求めるのは難しいか。「かまど」を買わないとほぼ負けている。
 「アグリコラ」ができたので満足していた。楽しくない人が「宝石の煌き」を募集してたのでやってみたが、楽しくない人とプレイしても楽しくなかった。続けて「aggravation」をやったが、感想は同じ。
 二次会は「一軒め酒場」だった。いつもと違い時間は気にする必要はなかった。2時まで飲んだ。タクシーで主催者さんの部屋に行った。思ったよりきれいでいい部屋だった。いろいろ話した。同級生だとは言え、まさか「いい旅チャレンジ20000km」から「ネバーランドのリンゴ」まで出るとは。ここまで話題が合う人がいるとは驚きだった。不思議な巡り合わせだなあ。