びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/11/23(木)祝「伊勢」

 東名道足柄SA。やはり有名SAだけあって夜中もひっきりなしに車の出入りがあった。起床は6時半。腹痛で目が覚めた。外に出ると霧で真っ白だった。白い霧の粒が見えた。トイレは行列していた。朝食後、昨日のブログをチェック。
 715、出発。視界は真っ白で何にも見えなかった。標識も見えなかった。可変式の速度標識は光っていたので、50km/hを示しているのが見えた。車はほとんどがライトを着けていた。ライトを点けてない車は突然目の前に現れた。ここでまた腹痛が。標識が見えないから、PAまでどれくらいかわからない!そのうちに霧は晴れた。
 7時半、駿河湾沼津SAでトイレ。945、刈谷PA。まだ下腹部に痛み。トイレはすべて使用中。給油して、ガソリンスタンドのトイレを借りた。
 1015、出発。伊勢湾岸道は初めて。渋滞していた。地図で見たらいかにも渋滞しそうな繋がり方だった。ナビが途中で降りるように指示した。変だなと思った。降りようとするとナビが右車線に入るように言った。出口に料金所が2つあって、右は混んでいた。左が空いてたので大丈夫だろうと思って入ったら、右はすぐに右に分岐してて、しかも車が隙間なく渋滞してて、とても間に入れなかった。仕方なく左に行くと、強制的に行き先の違う高速に乗らされた。5km先の大府東海ICで折り返した。180円の損失。しかも、折り返しで2倍。なんというトラップか?1045、大府PAでトイレ。
 伊勢湾岸道に戻った。ナビは再び飛島ICで降りろと言った。降りるとすぐの入り口で乗れと。さっきのもこれか?そこまでして渋滞を避けなくてもいいだろ?アホナビが!
 そのまま進むと、長島スパーランドが現れた。木製ジェットコースターが有名。周りに何もないところに巨大なジェットコースターがいくつも。これは凄い景色だった。いつか乗ってみたいなあ。東名阪から伊勢道に入り、久居IC下車。
 1220、一升びん久居インター店。松坂と言えば一升びん。別においしいとは思わないけど。Eセットは、カルビ、上ロース、塩タン、大ライス、味噌汁、漬物、野菜。中ライスを追加。コスパも悪かった。
 1325、松浦武四郎記念館。2021/12/5の松阪観光の時に見つけていたが、その時は長期休館していた。松浦武四郎は北海道の名付け親で知られる。蝦夷地を6回探検した。しかし、松浦武四郎の本当の凄さは、若い時から旅行三昧で、しかもその記録をイラスト入りで記録しまくったことである。本を出版して旅行の足しにしたり、旅行先で判子を彫って収入を得ていた。まるで現代のYoutuberみたいであり、あまりにも時代を先駆けしていた。松浦武四郎の話はたまに聞いてたが、絵がうまかったとかの話はまったく知らなかった。「北海道の名付け親」という通り名で片付けられるのは、正当な評価の邪魔をしていると思う。もっと正しく評価されるべき。
 1445、松浦武四郎誕生地。おじさんがいろいろ説明してくれた。松浦武四郎の生家は庄屋であった。庄屋は伊勢街道に面していて、武四郎は幼い頃においせまいりの旅行者をたくさん見ていたことが、旅行に憧れを持つようになったとのこと。これは私の家の前を東海道線が走っていたようなものかw。それから、家が裕福だったので旅行に行く余裕があった。これは宮脇俊三もそうだよなあ。やはり歴史に名を残す人はまず家が裕福なんだよなあ。
 1535、出発。頑張って英虞湾の横山展望台を目指すことにした。ここも前述した2021/12/5の際に見つけていた。写真がとても美しくて是非行ってみたいと思っていた。松阪ICから伊勢道。そのまま終点から一般道へ。
 17時前、横山展望台。日は落ちてあたりは暗くなりかけていた。ここからは英虞湾が見渡せた。複雑に入り組んだ海岸線は息を飲むほど美しい景色だった。緑の中を海が細く川のように侵入してきており、まるでアマゾンか釧路湿原か松島のようであった。空は水平線から上空に行くほど青く暗くなり、高いところにはぼんやりとしたお月様。印象的な夜空だった。
 1745、出発。近くには温水プールはなかったので、温泉に行くことにした。18時、大江戸温泉物語伊勢志摩。駐車場入口には「日帰り入浴は終了しました」との看板orz。近くの温泉を探すと伊勢まで戻る必要があったorz。また1時間か?がっかりして何も考えず運転していたら、途中で信号無視をやらかした。今日は何をしてもうまく行かずぼろぼろだった。
 1905、伊勢・船江温泉みたすの湯。駐車場が広くて混んでいた。温泉はぬるめで少しぬるぬるした。少しでも疲れが取れるようだった。
 20時、めん処政成。伊勢うどんを食べたかった。今まで食べようとして何度も失敗していた。新しいメニューとして伊勢味噌煮込みうどんがあったので大盛を注文。かわいい店員さんが「普通のうどんじゃないんですか」と言った。伊勢うどんはまずいという評判があるので、そういうことなんだろうw。伊勢うどんは噂通り太くてぶよぶよでイケてなかった。うどんが太いと汁の味が負けてしまうんだよな。名物にうまいものなし、それもまた旅のネタになる。
 2040、出発。夫婦岩に行こうとしたら、ライトアップされてるようだった。ただし、21時までだった。急いで行こうとしたが、途中で間に合わないことに気づいて諦めた。道の駅に向かったが、ふと暗いとどうなんだろうかと思い直してせっかくだから、やっぱり行ってみることにした。
 2115、二見浦公園駐車場。歩いて夫婦岩へ。38年ぶり2回目。神社の鳥居が出てきて潜った。海は真っ暗で何にも見えなかった。無理かなと思いつつ、奥に進むとそれらしい岩が見えた。写真を撮ると辛うじて映るレベルだった。
 公園にはトイレがあったのでここで車中泊することにした。静かだけど、たまに人が来る模様。明日は夫婦岩からのスタート。
 今日は撮れ高が少ない上に、移動に無駄がありまくりだった。おまけに疲れていて。ボロボロ。ゆっくり休もう。