びーの独り言

どこいくの?どっか。

伝える力

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

 池上さんの15冊目。池上さんのこういう本はあんまりかなと思っていたのだが、これの続編が昨年の10傑に入っていたので、続編と一緒に購入した。
 ベースとなっているのは「週刊こどもニュース」のキャスターや記者時代の経験。伝えるときに気をつけた方がいいことが書いてある。ビジネスにおける基本中の基本であり、実践の中で自然に身に付く内容。それを丁寧に文章に起こしている。
 予想通り他の池上本と同じだったり。おそらく講談社現代新書3部作と被ってる。また本文中には40歳以下のビジネスパーソンをターゲットにしていると書かれていた。よほど1回で止めようかと思ったが、役に立たないわけじゃないので2回読んだ。1日で読める。