びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/10/30(火)「報告」

 会社についてすぐにつまんない電話がかかってきそうだから電源を切っておいた。
 午後から日常業務について今までの結果をまとめて将軍様に報告した。夏からずっと期限を切ってやってきたが、いよいよその審判のときがきた。遠洋漁業に連れて行かれるし、最初から中止が決まっているんじゃないかと思っていたが、意外にも建設的な話しとなり、とりあえず存続したので満点だろう。
 報告が終わるとTがやってきた。「電話したのにつながらないから今日休みだと思っていた。話は聞いてるよね」、見事にアホが釣れた。電話が通じなかったら休みなのか?席まで確認しに来いよ。しかも、人にお願いするんだろ?直接話しをするのがスジだろ?それに話を聞いてるって何の話しよ?何の話かわからないのに答えようがないだろ?そんなにいつも乱暴なのか?誰の下につくかは聞かされてないのに、お前は俺の何なの?Tのことはほとんど知らなかったが、最初からこの調子だとKと大して変わらないだろうことは容易に想像がついた。「前の仕事は一週間限定だから飲み込みましたが、今度はいつまでかわからないんですよね?上司をちゃんと通してくださいね。」と言っておいた。そしたら、Tは将軍様に話しに行ったようだ。将軍様が出てきた。「KにもTにも言われた。Hに説明しといてくれ」。直接じゃないんかよと思ったら、もう一回出てきてHさんに直接言っていた。一応スジの通し方は知ってるらしい。で、その後Tの方はまったく何も言ってこなかった。私が自分から連絡すると思ってるのだろうか?さっさと帰った。
 帰り際にふくちゃんと一緒になったので、新規開拓で海浜幕張「山傳丸」。ランキングが高い店で気になっていた。おいしさは普通だったが、安くてびっくりした。でも、「百萬石」にはまったくかなわないな。