びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/12/27(木)「不運」

 今日で今年の仕事は最後だった。既に冬休みモードだったところに、ふくちゃんがやってきて「遠洋漁業を手伝って欲しい」と。はあ?ふざけるな。船主が、船の穴の開き具合をみたいと言うので、わざわざ穴を開けるらしい。バカじゃないか?怒りしか湧かなかった。そこに卑怯者が来た。自然と言葉が出た。「こっちも仕事があるんだから直前に呼ぶな。人のやりくりの権限があるなら批判も受け止めろ。受け止めないなら人のやりくりなんかするな。人のやりくりは権限のあるTにやらせろ。」。卑怯者は普段立派なことを言ってるが、やってることは上層部と変わらない。スジを通さず労務管理を曖昧にして下をこきつかうだけ。それなのに自分は嫌われる覚悟もなくて将軍様や何か他のせいにする。ご機嫌取りや甘えはこの会社では通用するのかもしれないが、俺や世間一般には通用しない。そんなんは何の慰めにもならない。まずは言葉ではなく行動で示せ。そういう積み重ねがやがて信頼を得ていくのだ。
 職場の若手と忘年会で青物横丁「四万十」に行った。おばちゃんが占ってくれて、男女をくっつけるらしい。正直占いは信じないので、話のネタとしてもどうでもよかった。おばちゃんは大人気らしく、最後の最後でようやく占ってもらえた。一体何占いかよくわからないが、名前と生年月日が必要だった。全員やってもらったけど、当たってるような感じがして面白かった。言葉で伝えられるとウソでも催眠効果があるよな。まあ、世の中にウソもホントもなくて、あるのは錯覚だけなんだけど。私の結果は「3月までに結婚相手が見つかる」。えらい早いな。メアドと携帯を教えたから、紹介があるんだろう?帰りに今回初めて同席したTが潰れてしまった。Kさんとコバで介抱しながら帰ったが、たいへんだった。
 旅行の準備とか調べものをしてたら徹夜となった。