びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/04/08(火)「激動」

 午前中昨日と同じように測定を教えてもらっていたらTさんから電話がかかってきた。開口一番、安全のNo.1が決まった、とのことだった。思わずガッツポーズした。近年まれに見る朗報だった。珍しくカリスマが仕事したみたいだ。というか最初からあいつが筋通しとけば、私がこんな目に遭うことなかったのに。
 午後から新入社員に安全の教育をした。総勢十数名。マイクを握ってパワポでプレゼン。リクルートスーツを来た新入社員は、みんな背筋を伸ばしていて、とても初々しかった。終わったら今まで経験のない胃痛が。相当プレッシャーだったのかもしれない。
 15時頃に今週末の尖閣出張が決まった。昨日の時点でそうなるだろうなと思っていたら、やっぱりそうなった。遠洋漁業関連のスケジュールなんて端から信用してないし。とは言うものの、あまりにあっけなくて、実感がわかなかった。とりあえずパスポートさえ忘れなければ。
 夜は送別会だった。有楽町「コパンコパン」。昨年のドイツネタを絡めながら尖閣ネタで盛り上がった。最後の方でテーブルに手品師がやって来た。見破る自信があったのに、まったくわからなかった。びっくりしたなあ。