びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/11/05(月)「飲み」

 金曜日に外出したために仕事のメールが溜まっていた。遠洋漁業の電話もないので、メールに対応していた。1時間以上経っても連絡がなかったので、だんだんと不安になってきた。Nに電話しても出ない。仕方ないから、自分から実験室へ行った。一緒にやってる人たちがすでに作業してた。なんか釣られた感じがした。私がサボれば一緒にやってる人たちの負担になるだけ。私は上層部のやり方は気に入らないが、一緒にやってる人たちの負担になるようなことはしたくない。二律背反だな。
 作業は1/4に減らしたと思ったやつの残りだった。一日中同じ作業をしてた。Nと話してると、所々説明のつかないデータがあり、再測定しているとのこと。それって都合のいい結果を誘導してるだけじゃないか?それに、濃度が変わったら結果が変わる、と妙なことを言い、さらに濃度は合わせてない、とか言ってるし。Nの言ってることは科学的におかしい。これでは適当な値を信じるだけの宗教だ。まあN云々より実験自体に意味ないが。
 コバを飲みに誘ったら、尼崎から召集された後輩Hがいた。豊洲「福田家」、久々の飲みは楽しかったなあ。