びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/10/31(水)「反抗」

 遠洋漁業初日、下っぱのNから電話があり、いきなり実験の説明があった。Tが丸投げしたのは明らかだった。普通誠意を尽くすために幹部が来るだろ?実験内容はやったことない分野なので興味深かったが、精査すると突っ込みどころが満載だった。それよりも拘束時間が知りたかった。その辺のことをNに強く言ったが、かわいそうなので考え直した。空いた時間に「金曜日別件で外出する」とTにメールした。直接言うと面倒だし、休んでもいいですか、みたいな聞き方をするとごねられるから、外出すると言い切った。するとTがやってきて、「今週までにデータを出さないといけない」と言った。そんなことは知ったこっちゃない。急に呼ばれたって、本業の予定があるに決まってるだろ?病気で休んだりすることもあるし、想定外だったとするならショボすぎる。人の感情に配慮できず、人のやりくりもできず、これがうちの会社の幹部なのか?
 ただの作業員扱いなのに、管理職という理由で、残業や休日出勤はしたくない。1日8時間を越える単純作業なんてやってられるか。会社が潰れそうならいくらでも頑張る。また日本や人類の発展のためになるんだったらやるよ。でも、刺身の件で、無駄な仕事ばかり押し付けて、部下を奴隷扱いしてるだけというのがわかったからな。あんな奴らの下では協力する気になれない。
 普段残業とかしてるのは自分のテーマを少しでも前に進めるためだ。それにHさんとディスカッションしてると、勉強になるし楽しい。私にとってHさんが上司であり、こないだのKや今のTはどうでもいい。私の評価は自分のテーマでしかなされない。今の遠洋漁業を頑張ってもまったく意味がない。奴らが自分の手柄のために一生懸命やるのは当たり前だ。それを引き合いに出して1か月休みがないなんて、俺はそんなこと知らない。せっかく一生懸命やってきたテーマがこんなことでストップするのが悲しい。そんだけの評価だというのがむかつく。絶対に見返してやる。
 新木場でKさんと遭った。Kさんもかり出されている。「鬼丸」、いつも以上に盛り上がった。