びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/10/29(月)「激怒」

 今日は夕方から刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事の予定だった。昼前にKから電話があった。イヤな予感しかしなかった。今までKのことは伏せていたが、刺身の件で私の上司になる。Kは私と○○さんに言った。「おめでとう、manawo君、他のグループに回ることになりました。今までの仕事は○○さんが独りでやってください」、何がおめでとうだ?なめてんのか?どうやら一番最悪なことが起きたようだ。陸の仕事だったのに、漁船に乗せられて遠洋に連れていかれたみたいだ。半年は戻れない。○○さんが「その日のうちに測れなくなりますが」と聞いたところ、「無理だったら次の日でいいよ。」、なにそれ?その日のうちに測定しろと言われたから、夜とか休日とか出てたんだが?なんでやらせてたわけ?続けてKは「サンプルこんなにいらないから減らそう」、はあ?必要だからやってたんじゃないの?最初から減らしとけよ。無駄な仕事させやがって。「明日からかな、いや今日からだ。日常業務ある?」、あるに決まってるだろ!いろいろ時間をやりくりしてるのに、予告なしに即日なんてバカか?「この5つのグループのどれかだから」、決まってないなら呼ぶなよ。計画立てろよ!「この丸がついてる人たちは一ヶ月休みなしで働いてるよ」、だからどうしたんだ?お前より酷い奴がいるから落ち着けと?こいつらがショボイから休めないんだろ?時間で判断するな!Kが口を開く度に怒りしか湧いてこなかった。突っ込みどころ満載、こんなに台詞すべてがむかつく奴は生まれて初めてだ。一言だけ返した。「この前Hさんを通さなかったから怒ってましたよ。さすがに今度はちゃんと言っといてくださいね。」、するとKは「あれっ言ってなかったっけ?俺じゃないし、将軍様だよ。でも、俺が言わされそうだな。」、こいつマジで腐ってるな。信じがたいクズ。まだこんな卑怯者が潜んでいたのか。本当にここは人材の宝庫だな。
 後で○○さんに言った。「ああいうのは絶対に見習ってはダメだ。あなたが上に立つとき部下にああいうことやってはダメだからね。」。それからHさんにも顛末を報告しておいた。Hさんは「俺を通さないとやらなくていいから」と言ってくれた。さてと、あと私がやるべきことは・・・もちろん行動だ。こいつらに手加減など必要ない。