びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/12/07(火)「出張1」

 学会で京都に行った。1泊2日。分野違いなのに行く人がいないので仕方なく。やりたいことは他にもいろいろあるのに・・・。
 関東人は京都というと観光など良いイメージを思い浮かべるようだが、私にはただただ相性の悪い場所である。あちこちに失敗したお見合いを連想させる場所がある。私の京都人のイメージは閉鎖的でイケズでケチ。なぜ皆がありがたがって京都に憧れるのかわからない。学会だってそう。なぜか京都が多い。私には全然面白くない。
 社会人になってから学会は2回目。学会はお金がかかるのであまり行かせてもらえない。ここ2年はネタ探しのために外出が続いているが、それでも学会だけは行けなかった。最近は出張の管理が緩くなりだんだん行けそうな雰囲気になってきた。展示会回りも1年経ったし、今度からは積極的に学会に行こうかと思う。
 場所は11/23に行ったばかりの国際会館駅そのものの国際会館。受付が何を言ってるかわからず、クロークの若い女性も上から目線。建物の中は豪華だけど配置が迷路、京都らしく見栄っぱり。
 学会は隣の分野なので全くわからないわけではなかった。面白くていつの間にか予稿集に夢中になっていた。もうやり尽くした分野だと思ってたけど、いろんなアプローチがあるんだな。ただどれも環境を必ずうたっていて、やっぱりやることないのかもしれない。
 こういう晩は必ず飲んでいたが、京都名物には興味はない。で、京都と言えばラーメンでしょ。「新福菜館」、滋賀を去るときに行った場所。17時だとまだ行列してなかった。有名な中華そばと焼き飯を食べた。黒いスープが特徴。醤油の塩分を濃くしたような酸味はなくただ塩辛い感じ。チャーハンも辛かった。うまいと言われればそうかもしれないが、おっさんには辛かった。接客も高圧的。明日は隣に行ってみよう。
 地下鉄で京都駅から四条駅まで移動したら初乗りが210円だった。高い。ずいぶん客が乗っている。昔はバスしかなかっただけにずいぶん便利になった。英語のアナウンスを聞くと純名里沙を連想するw。
 宿は四条大宮の「東横イン」、もしかしてと思っていたがガッカリ。東西南北にクリスマスムードを高めるイルミネーション。道行くおしゃれな人たち。これではとても走れそうにないorz。ここのフロントもどこか高飛車。京都人は接客がなってない。宿泊費は東横イン最高の7000円。会社持ちだからいいんだけど高すぎだろ。テレビを見ていたら寝てしまい、気づいたら22時。そのまま電気を消して布団に入ったが、気になってジャージに着替えて外へ出た。やはり全くダメだった。これで諦めがついた。私は違う病気にかかってるみたいだw。