びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/12/08(水)「出張2」

 学会2日目。昨日の目新しさは薄れて、どの発表も中途半端に思えてきた。プレゼンは立派だけど、都合の悪いところを隠している。結局はコストアップした商品の宣伝。どこも検討が不十分で、うちの方がまだマシに見えてくる。QC大会の方がレベルが高いかも。この業界、やることないんだな。そういうことがわかったことが成果。
 昨日の「新福菜館」の隣の「第一旭」に行った。名前がインパクトがあったから覚えてたが、チェーンなのに大阪では全く知名度がない。それがいつのまにかラーメンブームでおいしいという話しにでもなったのか。見た目はいたって普通。薄い茶色のスープに透明な油が浮いている。ネギが多いけどチャーシューも見えている。スープはあっさり。牛骨系のような。今までにない感じではあるが、インパクトがない。うまいというよりどこか懐かしさを感じさせるラーメン。誰かのブログで「来来亭」に似ていると書いてた。それだ!どちらかと言えば「来来亭」の方が好きだな。今度「王将」でラーメン食べてみよう。
 帰宅は21時半。運動しなきゃ。で、走りに行った。相変わらずドスコイだったが、身体に力があるようだった。寒すぎもせず気持ちよかった。余力を残して終了。重いうちは無理は禁物。