びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/07/24(日)「後祭」

 10時に四条烏丸東横インをチェックアウトした。今日は祇園祭の後祭だった。先週見たので見れたら見れればくらいの感覚だった。目の前の四条通りにはあまり人はいなかった。巡行が四条烏丸交差点に来るのは11時の予定だったので、先にいつものマクドナルドへ。
 11時に四条通りに戻り、河原町方面に歩いた。人垣はまだ一重だった。長刀鉾を越えたところで、遠くに巡行が見えた。人垣の最前列に潜り込み巡行を待つことにした。10分後先頭の山が来た。先週の写真の出来が悪かったので、今度こそという思いがあった。先週はなんだったんだというくらい簡単に観覧できた。臨場感や迫力は段違いだった。次々に山や鉾が来て、大船鉾で終了。所要時間は前祭よりも短くて約1時間。なにげに先週のリベンジが果たせてよかった。
 12時いつもの「からふね屋珈琲店」でパフェを食べて、13時からミープルへ。今日もHクンとTクンがいて、少し遅れてLさんがやってきた。
 まずは「アンドールの伝説」。最近名前をよく聞くような?協力してミッションをクリアしていくゲーム。みんながバランスが絶妙と言うようにまさしくそんな感じだった。途中の意志力40を聞いたときのショックは、まるで会社で理不尽な命令をされたときみたいだったwww。
 Aさんとdonpaが来てまさかの「アグリコラ」。もうやることはないと思ってたのに。ドラフトの職業の初期ピックが「脱穀職人」てどんだけ〜。でも、「種屋」「小麦車」がはまり、最後はなんとか村長盤面へ。38点は3着かな。久しぶりにしては上出来だった。
 「レース フォー ザ ギャラクシー」、箱だけはずっと置いてたような?カードアクション系はカードがわかってないとどうにもならない。特殊能力がわからなくて、次に繋がるプレイにもなってなかった。他人との関係性が薄くて、引きがすべてのような?記憶にないくらいの惨敗だった。
 途中から店長さんが来たので半年ぶりにしゃべった。もともとミープルに寄ったのは店長さんに会いたかったから。店長さんにはいろいろよくしてもらったのに突然連絡を取らなくなり心配をかけてしまった。だから、この半年の沈黙した理由をきちんとしゃべっておきたかった。ボードゲームをやりすぎてこの半年ボードゲームをやってなかったことを伝えた。店長さんは理解してくれたように見えた。その後意外なことに京都市役所駅前まで送ってくれた。河原町通りの人混みの中を店長さんは自転車を押しながら、この半年で子供が生まれて人生が変わったと言っていた。人生ってホントにいろいろだ。店長さんと出会ってこうやって京都にいる。なんとも言えない不思議な気持ちになった。「じゃあまた」と言って地下へのエスカレーターを下りた。
 今回の遠征は最初必要だったのかなと思ってたくらいだったのに、蓋を開けてみれば前回が要らなかったのではないかというくらい充実していた。期待してない方がいい結果になるのかな?
 この病気がわかってから身体が動かなくなる前に会社を辞めて放浪したいと思っていたが、どうしても生活基盤の確保は必要と思い直すことを繰り返していた。先週の旅行の後にある発想の転換が起きた。会社を辞めないで、土日を思いっきり旅行すればいいんじゃないか?これでどこまで落ち着くかどうかはわからないが、試す価値は大いにありそうだ。しばらくお金のことは気にせずに行きたいところに行ってみようと思う。