びーの独り言

どこいくの?どっか。

実況ゼミナール!甲種危険物取扱者試験

実況ゼミナール!  甲種危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 172)

実況ゼミナール! 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 172)

 滋賀時代に梅田の紀伊国屋で購入。このときに公害防止管理者環境計量士の参考書も買った。この資格は危険物取扱者試験の最高ランク。会社の同期は一発で受かっている。キャプテンによれば「簡単だけど、法令を覚えるのが面倒」、同期Tによれば、「公害防止管理者よりも問題が素直」。
 1/3は高校の物化。めちゃくちゃ簡単。大学出てよかったって思ったw。残りは法令とか。危険物はその性質によって第1類から6類までに分かれている。初めてその内容を知った。へー、なるほどね。設備のタンクやら貯蔵所やらの大きさとかがややこしく。丸暗記が多いよなあ。こんな数字覚えてもねえ。
 わかりやすいが、量的には問題が少なくどこか不安。もう一冊補完しといた方がいいかも。