びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/17(月)祝「新宿」

 昼前に起きてマクドで昼食。Sの案内で新宿へ行って大村氏の本を探すことに。紀伊国屋(南)→ジュンク紀伊国屋(北)。ジュンクの時点で全巻揃うことがわかったが、色褪せた本はどこに行っても色褪せてそうorz。紀伊国屋(北)で誰かに背中を叩かれた。振り向くと高校友人T。めっちゃびっくり。京都に住んでるはずなのになぜこんなところに。こんな偶然はなかなかない。どうやら会社辞めて、新しい会社の研修で来ているらしい。お互いに電話番号をチェックして、一度飲もうということで。さて、紀伊国屋(北)では古本フェアをやっていて、ダメ元で高校のときに感動した本を探したら奇跡的に発見!5年前に処分していた。この本、ネットで調べてもわからなかったし、相当レアだと思う。即買い。大村氏の本を買うために「三省堂」「グランデ」「東京堂」へ。Sと別れたあとは「八重洲ブックセンター」へ。結局、1冊しか買わなかった、というのも2冊ストックがあったのだが、題名を忘れていたから。また、日を改めて買いにいこう。サプライズな一日だった。何もなくても外に出るべきだ。