びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/14(金)「ギター」

 さすがに昨日の筋肉痛が出ている。明日がかなり心配・・・しても仕方ないか。
 ギターの弦が切れたまま放置してた。先日、ジャスコしまむら楽器で大量購入。バラ弦もあって助かる。エキストラライトは軽すぎるのでライトにしておいた。エリクサーは扱ってたが売り切れのようだった。普通の倍の値段だし、そこまで本気じゃないから。今日は弦を張った。少なくとも2年以上替えてない。滋賀では弾く場所も動機もなかった。だったら弦をはずしとけよとノリツッコミ。巻くところの金具がグラグラしてたのでドライバーで締めた。ホールの中で何かがカラカラ動いているので除去してみると、ピックの破片と切れた弦の一部だった。張った弦はギラギラした音になった。とても鋭くてよく響く。音が下がってくるのでストロークでかき鳴らし馴染ませた。なにか思いっきりやりたかったし歌いたかった。ここ最近のもやもや感を吹き飛ばそう。ギターは全然頑張るつもりはないのだが、ある程度左手の力は維持したいので、たまには触りたいと思っている。やりたいと思えばやればいい。