びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/06/16(土)「東京」

 千葉マリンスタジアム阪神VSロッテ戦を見に行った。2週連続の東京。転勤が決まってから行くのはタイミングが悪い。しかも阪神の調子が悪いし、相手は交流戦2連覇中で今年も2位のロッテ。もちろん今回もMBS氏と一緒であった。10時半に海浜幕張駅でおちあう。試合開始前までにさまざまな名物を堪能した。もつ煮、カクテル、ボビーバーガーなど。以前から他所の球場に比べてファンサービスが充実している印象があったが、さらに進化している感じだった。球場内をうろうろするとあちこちに仕掛けが施されており、実にお祭り感覚。席は3塁側1階内野席、通称ボビーシート。過去の試合はほとんど2階だったので、グランドがとても近くに見えた。梅雨にもかかわらず、天気は快晴。めちゃくちゃ暑く、汗だくになってしまった。
 13時試合開始、阪神先発は福原、ロッテは清水直。この時点で負けっぽい雰囲気がバリバリ。そしたら林がHRで先制。意外にも幸先よいスタート。しかし、3回に逆転されてからはジリ貧。今岡が3塁線を3回も破られ、チャンスに併殺。福原は2アウトから失点するし、橋本健太郎が連続アーチを献上。8回を終わった時点で2−7。予想通りの負けムード。おいおい、滋賀から始発乗ってきてこれかよ・・・。
 すると9回表、この回から登板の藤田を攻め、3連打でノーアウト満塁のチャンス。まあ5点差あるし、ここで満塁HRが出ても追いつかないんだよな、と思ったら、守護神小林雅が出てきた。なぜかチャンスと思った。そしたら、スタメン定着を目指す桜井が食らいついてタイムリー、途中出場の浅井も執念のショートゴロエラーで出塁、関本がバントで送って、途中出場の狩野がタイムリーヒットで続き、赤星のツーベースで遂に同点。目の前で奇跡が起きていた。やばいくらいお祭り騒ぎ。誰もがテンション上がりまくり。見知らぬもの同士がメガホンでハイタッチ。ここでピッチャーが藪田にスイッチ。林敬遠で満塁、バッター4番金本、もはや勢いは止まる事はなかった。タイムリーヒットでついに逆転。高校野球ですか?ずいぶん野球見てきたけど、こんなゲームはありえねー。大興奮。我を忘れた。涙が出そう。死んでもいいと思った。滋賀から来た甲斐があった!結局この回打者14人の猛攻で9点。その裏は藤川球児がぴしゃりと抑えて、見事に勝利!
 歩いて幕張駅まで移動し、津田沼のオープンスペースのバーで飲んだ。最初は「反省会しましょうか」って言ってたのに祝勝会になってしまった。これからの計画を立てたり野球談義に花を咲かせたり。サヨナラ押し出しで負けたときもある。0−13で完膚なきまでに負けたときもある。甲子園まで来てくれたのに雨で中止だったこともある。世の中予想できないことだらけだ。でも、どんなことがあったってよき友人と一緒に楽しむことが最高の贅沢だ。
 終電で滋賀に戻った。連続ジョグ記録は19で途切れ、体重は2kg増えたが、今日は許す。