びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/13(月)「後記」

 昨日の続き、会社でFさんに聞いたら、来れなかったとのこと。残念。そしたら先週奥さんが土山ハーフを走ったそうな(最近、琵琶湖一周を達成されたと聞いて、アスリートだったと知った。凄い。)。ハーフの参加1000人。ああ、10倍違うよ。それから、昨年土山を誘われた年輩のOさんに話をすると、「あんなとこ走ったんか!坂がびゅ〜ん。」、仮面ライダーが変身するように右手を斜め上に突き出すから、私も一緒にびゅ〜ん。2人で事務所でびゅ〜ん。なるほど、なんとなくわかってきた。栗東ハーフの参加者が異常に少ない理由。49回目の伝統ある大会。陸連公認コースだし、チップもある。運営も手弁当だけど好感がもてる。交通の便もいいし値段も安い。け・れ・ど、コースのアップダウンがキツイ!それが全て。だから、土山に取られちゃうんだな。最後にアンケート書いたんだけど「滝は止めて欲しい」って書いたくらい。しかも、行っても滝わからなかったし。でも、タイムは出ないかもしれないけど、沿道で係員さんが応援してくれたり、おばあちゃんが手を叩いてたり、すごく心暖まる大会だった。マンモス大会の逆、運動会みたいな雰囲気。いい思い出になるんだろうな。