びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/02/11(水)祝「水泳」

 やっさんと千葉市中央コミュニティーセンターの温水プールに逝った。泳ぐのは呉の蒲刈島以来10年ぶり。どうなるだろうかという心配はあったが、それよりも根拠のない期待感の方が強かった。2時間300円と格安。25mプールで7コース。ネットで穴場と紹介されてたように、祝日だというのに20人くらいしかいなかった。千葉市民は95万人もいるのにw。その20人の半分以上は年輩の人で泳ぐのではなく歩いていた。昔、地元の温水プールでは遊んでる子供ばかりだったが、いつから歩く人ばかりになったのだろう?この時点でずいぶん気持ちが楽になった。へたくそでもよさそうだ。
 何人か歩いてる中を避けながら、平泳ぎからやってみた。苦しかった。息を吸うタイミングを忘れてた。鼻やら口に水が入った。やがて慣れてきたころ、右膝のスジと左肩のスジが痛くなってきた。普段使わない部位を使って無理が来た。ここでクロールに変えた。クロールは全く自信がなかった。ちょびっとやってみたが、平泳ぎと全く違うキツさがあった。ひたすら腕がだるいし前進感がない。体力がないと無理。恥ずかしさに気後れして終了。場所を一方通行のコースに移して、平泳ぎで400mほど。まだいけそうだけど、初めてだし止めといた。
 日常生活の中で息を止めるという行為はない。息を止めながら運動するのは難しい。走るのと全く違う。全身運動というのがわかるような気がする。どこが疲れるとかじゃなく、全体がだるいような感じ。汗をかいたかどうかもよくわからない。インターバルトレーニングみたいなもんか。運動したって感じが強い。気持ちよかったなあ。ただ、右膝のスジを思いっきりやった(><)。
 やっさんと「やしろ」で飲んだ。運動の後のビールがこんなにうまいなんて久々。