びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/21(日)「成分解析」

 kawapeが成分解析をやっていた。オリジナルな奴以外にも「銀英伝」「戦国武将」バージョンがあって、「へー」くらいに思ってた。今日ヒマだったからその辺りに飛んでみたら、えらいいろんな成分解析があるわけで*1。その中でひときわ心をわしづかみにしたのが児玉清解析*2(爆死)。

manawoの91%ははやばやとお答えになった! で出来ています
manawoの4%は挑戦権獲得! で出来ています
manawoの3%は25番のパネル で出来ています
manawoの1%は手の震えで出来ています
manawoの1%はアタックチャンス! で出来ています

成分解析っていろんなとこから教えてもらった。時系列で書くと①koufuuのブログ、②ヤフーの見出し、③nissyのメール、④上記kawapeのUP。これって全部違うルートだもんな。今って物凄いスピードで情報が伝わっているなあ。ネットをやっているのとそうでないのとでは、情報の格差も広がっているんだろうな。
 華丸・大吉児玉清ネタを見たときもぶっとんだが、さらに成分解析とコラボするとは。コラボによってのみイノベーションが達成されるというシュンペーターの新結合。これってまさしくいい例だ。
 また、「ウェブ進化論」でも挙げられていたように、不特定多数の人々によって展開されるネットの力を感じずにはいられなかった。公共の電波とかに乗せるまでもなく、誰かが勝手に見つけてくれるのである。ちょっとした小ネタでもすぐに全国を駆け巡るのである。今まででは考えられなかったことだ。全てネットという新しい情報伝達ツールが成しえた現象である。世の中はグローバル化とローカライゼーションを繰り返し、その間隔は確実に短くなっている。
 なんだか調子悪いぞー。あったかくなってきて自律神経がお疲れ気味なのか、仕事のストレスなのか。もしさ、どっか勤め先があるんだったら辞めてるね。そんな軽々しく口にするもんじゃないけど、神経系を逝っちゃってまでつきあうつもりはないよ。家族持ちは家族のためにがんばるのかもしれないけど、私にゃ守るべき家族もいない。何のためにがんばるのだろうか?自分独りだけで食ってくのなら、もう少し収入減った仕事でもいいかなって思うわけで。一時的に突風が吹いて、耐えていればいずれ天気が晴れるのかもしれないって思ってきたが、まったく好転の兆しが見えない。管理職になる2年ちょっとは今のままで様子見るべきだろう、って決めてるが、その決心さえが揺らぐんだもんな。
 夜は恒例のジョグ。たたき2走目は身体が動く。幾分重く感じつつも余裕を残して終了。明日も明後日も続くもんね。まだ69kgか。夢の島までに1kgでも減らしたいのだが、まだ脂肪燃焼回路は回りそうにない。