びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/08(水)休「整理」

  昨日の続きで2018年以降の領収書を整理した。2日目ともなると順調だった。これで領収書の準備はできた。
 そのままサイドボードを片付けた。サイドボードには病院でもらった書類などがたくさんあった。今後使わなさそうな物は思い切り捨てた。まだまだいけそう。
 引き続きカレーモチベが高い。食欲の秋か?第2回大会全12戦の第6弾は、S&Bの粗挽きビーフカレー欧風中辛(213円)。味は普通だけど、これじゃない感が。そもそも薄くて物足りない。粒々の肉がたくさん入っていて、マーボ豆腐の挽き肉を想起させる。カレーと言えばカレーだけど、カレー味の何かなんだよな。カロリーだけは高かった。
 サイドボードから、昔の預金通帳をまとめている封筒が出てきた。その中の2通がまだ生きていた。北予備で作った三和銀行と呉時代で作ったせとうち銀行。両方とも20年以上使ってなかった。三和銀行の方は極限まで引き落とし通帳記入もゼロだった。一方せとうち銀行の方はゼロ近くまで引き落とした記憶はあったものの、その時の通帳記入はなかった。もしかすると少し入っているかもしれない。三和銀行を引き継いだ三菱UFJ銀行はその辺にあるからいつでも解約できそうだが、せとうち銀行を解約するにはどうしたらいいのだろうか?調べてみると、せとうち銀行は合併によりもみじ銀行になっていた。郵送による解約には応じられないようで、一番近い支店でも岡山だった。岡山なら母方の親戚がたくさんいて、そのうち挨拶に行こうと思っている。岡山支店に電話してみた。どうやら10年放置した口座は休眠口座となっていて、復活するのはややこしいが、解約であれば一回で終わるようだった。気になる残高だが、店番号と口座番号を告げても、すぐに見つからなかった。折り返し電話をもらうことになった。電話は2時間くらいかかってこなかった。残高は4,448円。意外にあるけど、わざわざおろしに行くには微妙。解約すると口座に振り込んでくれるとのこと。解約に必要な物は、通帳、印鑑、キャッシュカード、身分証明書、振込先の口座番号。最大の問題はいつ行けるかだなw。
 休眠口座について調べてたら、自然と遺産相続の話に行き着いた。そういえば遺産分割協議書らしき書類に判を押した後、叔父さんから「父親が凍結口座から引き落としができたと言っていた」と聞いていた。前の父親の手紙には「法定相続分の1/4の金は口座に振り込む」と書いてあったが、父親からの音沙汰がなくなるのは十分予想がついた。きっと父親が私への分配分をネコババしてるもんだと思っていた。別に自分で稼いだ金でもないからどうでもいいことだったが、筋として父親が結果を報告しないのが腹立たしかった。分配がきちんとなされない場合についてどうすればいいのか調べたが、ほとんど出てこなかった。そういえば叔父さんが「俺(叔父さん)が兄貴(父親)にmanawoがいらんって言ってたと言ったら弟もいらんと言った」と言ってたことを思い出した。確かに叔父さんに「金なんかいらん」と言ったが、別に正式に聞かれたわけではなく、雑談の中の一言だった。なぜ叔父さんは父親に私の話をしたのだろうか?そして私に弟の話までしたのだろうか?もし私がいらんと言ったとしても相続放棄したわけじゃないから、法定相続分のが1/4がもらえるはずだと思っていた。まさか遺産分割協議書に相続分がゼロって書くことができるんか?俺も弟もゼロにしたという意味か?そういやあの判をついた遺産分割協議書らしき書類は1枚しかなくて財産目録も相続内容も書かれていなかった。後から「100%父親が相続する」と記入されたのかもしれん。もし、こちらにも相続分があるなら凍結口座から銀行で引き落とす時に、遺産分割協議書に従い、こちらにも振込みがあるはずだ。振込先は聞かれてないし、入院前に預けた通帳には振り込みは確認できなかった。その後もいろいろ調べたが、結局よくわからなかった。弁護士に相談するのは敷居が高いし、新たなクソゲー誕生だな。しかも難易度が高いぞ。昔Tさんが言っていた「叔父さんも父親とグルだな」という言葉が思い出された。
 会社のYさんから「人事が源泉徴収票を郵送してくれる」とメールが来た。これでだいぶ終わりが見えてきた。16時半会社に行った。会社に行くのは3日連続。明朝ゴミ出しを手伝ってくれるIさんに声をかけようと思ったら既に帰っていたw。Yさんに上記相続の話をしたら「お父さんがmanawo名義の通帳持ってるのと違う?」と言われた。それは思いつかなかったわ。