びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/03/10(金)「残業」

 昨年11月以降、残業が通常ではない状態が続いている。ここにきて「あいつそんなに何を残業してるんだ」みたいな雰囲気を感じる。ある意味仕方ないとは思うが、正直とても悲しい。頑張ってみてもそんなことしか言われないとは。自分がやってる仕事というのはいろんな人と組んでいるので、評価する1人1人は私のスーパー銭湯・・・数%しか見ていない。結局、私が一般職だから「お前が働けば働くほど人件費が上がるんだよ」ということを言いたいわけで、私が管理職だったら誰もなんも言わんだろう。仕事だけめちゃめちゃ振っておいて「はよ、帰れよ。倒れるのだけは止めてくれよ」。形だけにしか聞こえない。本当にそう思うのなら黙って手伝ってください。誰かのこと恨んだりするつもりもないし、構造的に人不足なのはわかっている。それでも、能力がないと言うのならそれはそれでかまわない。いつでも他の部署に飛ばしてください。倒れるのも倒れないのも、偽装するのもしないのも、役割を果たすのも果たさないのも、残業するのもしないのも、全て自分の選択。仕事をもってして金を稼いでいるのだから、仕事の成果が出るようにベストを尽くすだけ。元々、残業がつかない管理職が早く帰り、残業がつく一般職が遅くまで残った方が得な、そういうシステムだろ?管理職も時間給にしたら?