びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/10(水)「周知」

 先週にKプロに呼ばれて、まとめ役を仰せつかった。まとめ役といっても正式なもんじゃない。新しいテーマが増えるだけ。つまり、仕事が増えるだけだ。今日正式にアナウンスされた。どういう意図が働いてるのかよくわからない。いろんなテーマをやることで幅を広げてもらうということだけど、そんなのはモノの言いようでなんとでもなる。新任管理職を鍛えろって命令が出てるのかもしれない。
 今の子会社では酷い目に遭わされたから正直距離をおきたい。野村監督が現役引退を決めたのは、ピンチヒッターを出されてアウトになれと念じてる自分に気づいたからだ。私も似たようなもんだ。こんな会社、潰れてしまえって思ってる。給料もらってるのにそう思う。野村監督と違う点は、会社を辞めるわけにはいかない。ところで帯広のSさんによれば北海道では国鉄自衛隊が主な就職先であるという。Sさんは国鉄の民営化に伴い退社して、再就職先もこないだ潰れた。大変だなあって思うのだけど、明るかった。北海道ではそういうことはよくあるのかもしれない。また、物価が安いからなんとかなるのかもしれない。東京で四苦八苦して家を買うより、北海道はずいぶんと安い。そう考えると、今の職にしがみついてるのもどうなのかなって思いはじめている。
 今は気楽でいいけど、これから誰かを管理する立場になっていく。空気読まずに文句ばっかり言ってたら滋賀で酷い目に遭った。そんな奴が誰かを管理なんてうまくやる自信がない。いつも酒飲んで愚痴を聞いてもらってたやっさんの進捗を見なければいけないのか。立場変われば言うことが変わるってやつだな。会社は演技する場所っていうのが現実味を帯びてきた。どうせ出世は無理だ。信用は失墜している。私は別にお金は要らない。楽に過ごせればそれでよい。17時に帰れてるから多少のおかしいところは黙っていた。これからも17時に帰る。ここは守る。あとは人事を尽くして天命を待つ。人のことなんて、最後は信じるか信じないかだけだ。
 独りカラオケ。珍しくオール邦楽。気分がすっきりした。秋だからパワー余し気味。