びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/12(木)「プロ野球交流試合」

 キャプテンとHと千葉マリンにロッテ阪神戦を見に行った。今年は交流試合元年。5/6からの1カード目は接戦ばかりで新しかった。今2カード目に突入している。普段は入手困難な阪神戦だが、千葉マリンだからこそ容易に入ることができた。それにしても千葉マリンでお金を払うとは思わなんだ(爆)。3000円払って3塁側内野2階指定席B。かなり微妙。応援の熱狂からは離れているし、かといって試合に没頭できる位置ではない。客の入りは阪神の方が多くて、思ったよりユニフォームを着てうろついている奴がいる。みなメガホンをたたいて阪神流の応援。すなわちお祭り騒ぎ、コンバットマーチを歌い、ときおり面白いヤジが飛ぶ。
 先発は阪神が井川、エースだが優勝時の勢いはない。ロッテが新人の久保。今年に入ってから売り出し中。試合は1回表にいきなり4番金本の2ランで幕開け。交流試合では、初めて対戦するピッチャーの感覚が掴めないためか投手戦になる傾向がある。今日も今年パッとしない井川がロッテ打線を手玉にとっていった。5回を過ぎてから雨が降ってきて、冷たくて寒くてとにかくミジメ。試合は3−0で阪神の勝利。井川が見事完封!終始安定した投球内容だったが、いつもあんなにふてぶてしいのか?イメージが少し変わった。