びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/03/15(土)「野球」

 MBS氏に誘われてOさんと3人で千葉マリンのデーゲーム、ロッテVS楽天のオープン戦。ただのオープン戦ではなく、黒木投手の引退式が予定されていた。Oさんと一緒するのは初めてだったし、密かに注目している野村楽天を見るのも初めて、そして、引退式も初めて。
 黒木投手と言えば、日本を代表する投手であり、ファンを大切にする優しくて純粋で男から見てもかっこいい選手。今でこそロッテは強いチームになったが、黒木が投げてるころはとても弱く、孤軍奮闘してたのが思い出される。そのつけが回ってきたのか、ここ数年は怪我のために思うような活躍が出来なかった。何年か前に同期Fと見た東京ドームが最後。あのときは復活が近いと思ったのだが。
 オープン戦にも関わらず満員の3万人。まるで開幕試合のよう。春の日差しを浴びて快晴の空。三塁側内野自由席、レフトスタンド寄りに陣取った。MBS氏はロッテファンだし、Oさんもロッテファン。メッシュユニフォームにフラッグにタオル。私はそこまでではないが、ボビーやロッテの営業姿勢には好印象を持っている。いつものようにMBS氏がいろいろと買ってきてくれた。そしてハイペースで酒を飲むOさんにおつきあい。おかげでいつもより酒量が多くw。さて、試合開始。運良く渡辺俊介投手が先発。日本を代表するサブマリン。スローカーブで打者を翻弄していく。ウロ覚えだったヒッティングマーチもいくつか覚えられたかな。飲んで歌うのが醍醐味。
 試合終了後に黒木投手の引退式。オーロラビジョンに映し出される昔の画像。一塁側ベンチから登場、花束贈呈、そして3人のバッターとの対戦。サブロー選手、楽天の磯辺選手、福浦選手。見事三者凡退に片付けた。球場を一周、みながスタンディングオベーション。予想以上に盛り上がってる自分、会場とシンクロ。一人の男が、多くの人に夢と希望と感動を与え、そして舞台から去っていく。ロッテというチームのみならず、プロ野球界に多大な影響を与えた。黒木投手、お疲れさまでした。そしてありがとう。
 今年はMBS氏プロデュースにより多くの試合観戦が予定されているw。新しい企画が盛りだくさん。過食気味のような気もするが、それは行ってみてから感じること。良いと思ったら急げばいい。球場はいつも予想以上に面白い。期待はずれということがない。筋書きのないドラマ。