びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/08(日)「HBのBBQ」

 GWの最後の締めくくりは、HB*1のBBQ*2。8時半に寮のエントランス集合。道具は寮から運び出す予定で、GがNから借りたBBQセットなどを、Gの車に詰め込んだ。当然参加だと思っていたA様は欠席。とても驚きとともに残念。でも、いろいろと手間をかけてサプライズな趣向を凝らせたアイテムをGに託していた。
 今日の主役はOクン。お誕生日会の暗黙のルールで当然幹事だ。会場は辰巳の海浜公園。Oクン、Nさん、Nassy、Rさんと合流。総勢6名。まず、買出し組と留守番組に分かれた。私は、OクンとNさんと留守番。留守番と言っても、火を起こしたりして準備をする。するとNさんがとんでもないものを用意していた。バレーボールのネットである。あとで、「ネットでネットを買った」という微妙なことを言っていたが、エチケットとしてつっこむのが優しさである?ネットは想像以上に大きくて、そもそもそういうものを設置できるということに驚いた。早速、組み立てて設置して3人で遊んだ。犬がボールを追いかけるのと同様、私もボールを追う習性があるらしい。おっさんにはダッシュはきつく、BBQ前にへとへとになってみた。
 BBQ本番は、Nassyご推奨アボガド、チーズ、トマトに主役を奪われる意外なスタート。後ほど、当然肉も出てきたが、はんぺんに油揚げ?よい意味で期待を裏切ってくれて面白い。で、いつのまにかA様の秘密兵器チーズケーキ登場。ローソクに火をつけてお誕生日の歌を歌う。いいなあ、俺のときは顔ケーキだもんな。そういや、このケーキよくTVで出てくるパイと似た大きさ・・・このポジションは俺のものだあ、と私が思ったかどうかはわからないが、おいしく食べましたw。
 後にどこかの子供2人が加わり、場の空気をいい意味でなごませてくれた。俺もああいう頃があったんだなあと思ったかどうかは秘密。片付けをしたあと、締めくくりに5人(Nassyは途中退出)でバレーボール。なんだろう。ちょっと感慨深げ。気のせい?酔ってた?みんなと別れた後、最後は寮で後片付け、完全終了は21時だった。
 みなさん、またBBQやりましょう!今度はどこかの山に行くのはいかが?これって楽しいしおいしいし経済的。次は6月の夢の島、ついに2年目に突入!

*1:Team Happy Birthday

*2:バーベキュー