びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/07(土)「夜のジョグは道を選ぼう」

夜、普段は人通りの少ない道を走っていた。今日に限って、歩道いっぱいに何人かの若者の集団がいた。刺激しないように車道側から追い越した。からかってきたので無視して通り過ぎた。まあここまではなくはない話。それで50mくらい先で歩道に戻り、さらに50mほど行くと、前方の歩道に何か大きな障害物っぽいものがある。なんだろう。近づくと人が倒れている。金髪の若い10代風の男。ふと先月のJR事故を思い出した。無視するわけにもイカンだろ。立ち止まって「大丈夫ですか」って声をかけると、むくっと起き上がり「なんやお前」みたいな感じ。こんな奴相手すると危ない。さっさとダッシュして逃げた。物騒なことを叫んでいる声が徐々に遠くなった。冷静になって考えてみると、こういう場面に遭遇したら無視はできない。夜に人の通らない道を走った時点でOUTだった。逃げれたから良かったけど、なんかあったら取り返しがつかない。こんなこと当たり前だけど、なるべくリスクは小さくしておこう。みんなも気をつけて。