びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/06/09(土)「東京」

 4年目の夢の島。そんなに経つんだなあ。あっという間なんだけど、周囲の状況で時間を感じさせられる。G&A様のとこには赤ちゃんが生まれたし、Oクンとnanaさんは結婚、nissyとnassyは今度結婚へ。とてもめでたい。確かに夢の島というだけのことはある。ところで私の番はまだ?さて、今年は人数がうまく集まらず6時間の部への出場。なんとなく寂しくもあり気楽でもあった。
 始発で出発した。来週の千葉マリンに備えての実験(って時刻表見ればわかるだろw)。会場到着は11時ごろ、当然早杉。今年から区立夢の島競技場に移った。ちゃんとしたトラックと観覧席。まだテントは組みあがっておらず、人もそんなにいなかった。雨が降るかもしれなかったので屋根の下の場所を確保。横になったり本を読んだりして待った。そのうちHBのみんなも集まり始めた。ほとんどは2週間前に会ってるのだが。やはり場所が違うといつもと雰囲気も違うような。6時間だからノープレッシャーというのもあったと思われ。
 13時スタート。今年は1800人いたそうだ。いつもより人が多いような。近年のジョギングブームを反映してのことだろう。完全にお祭りである。どうして休みの日に狭い1.1kmのコースをグルグル回るのか。集団催眠状態、無意識下で繋がってるような感覚。つきつめればそういうものかもしれない。平和だな。
 タイムスケジュールを組んでいて1人20分担当。短期決戦だ。コースはでこぼこがなくて走りやすかった。トラックのラバーはふかふかして気持ちよかった。1周6分で3周、4周、最後は思いっきり1周して5分。重いなあ。もう少し絞らないと。鏡の中のデブった自分はイメージと違う。
 High-Runnnerさんが24時間個人の部に出ていた。私には信じられない。確かに自分の限界に興味はなくはないが、歩いたとしても24時間は無理だ。腱鞘炎や何かしらの怪我は必死。ストイックはイヤって言いながら、凄く気合入ってるんですが?私とは棲む世界が違ってまっせ。
 サンプラザ中野が走っていた。昨年はそのまんま東もいたが、さすがに無理か。特別ゲストで丸山弁護士とギャオス内藤。やけに豪華に思えた。チャリティは大丈夫なのだろうか。
 今年もまたいろいろなイベントがあった。寄せ書きシャツ、寄せ書きたすき、お祝いのケーキ・・・。昨日ほのめかした顔ケーキは止めた。食べ物を粗末にするべきではない!ふと久しぶりに思い出した。純粋に楽しいなって。滋賀に行ってだんだん忘れていったのかもしれない。きっと3年前もこんなんだったんだろう。やっぱりみんなで何かやるのって最高に面白い。いや、このメンバーだから面白かったんだろうな。でなきゃ3組も結婚しないよ。今年の参加者は、G&A様、Oクン&nanaさん、nissy&nassy、Rさん、Takathy、Nクン(A様、nissy、takathy、Nクンは一部参加)。あれっ、そういえば結果はどうだったんだろう?
 晩は打ち上げ。Rさんが彼氏のOクンを呼んだ(2年前参加)。もしかして・・・やっぱり結婚するんだ。凄い。みんなが結婚していく(汗)。3組のカップルに囲まれる私。隣にG様が余っていなきゃ居場所がなかった(A様は帰っていた)。発言するたびに泥沼に沈むような感覚。自虐ネタ得意だけど、エスカレートしすぎだよぉ。悲しい気分でジョークか。いや、わかってるよ。運とか環境とかじゃなくて、本当は独りでいたかったんだ。
 いつものSのとこに泊めてもらった。酔っ払ってて疲れていて寝不足だった。申し訳なかった。