びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/09(月)「京葉線」

 21時半ごろ帰ろうとすると、辰巳から新木場の間で「京葉線は大幅にダイヤが遅れています。いや、ほとんど止まっています。」との車内アナウンスがあった。へー、東京メトロではそんなアナウンスするんだ、言い直しもさらに新しい、ってそんな場合ではない。新木場で降りるとき、見知らぬ女性が電話していた。「線路が壊れたみたい。」、俺を笑わそうとしているのか(違)。京葉線のホームには人がたくさんいて、いつもよりゴミが大量に落ちていた。東京行きの電車がずーっと止まったままで、こりゃだめぽ。私は閉所恐怖症なので、いつ止まるかわからない電車に乗りたくはない。だから、有楽町線経由の総武線で帰ろうと思った。改札に戻ったとき、Sさん、Mさん、Yクン、Yクンに遭遇。19時に電車が止まってから、付近の飲み屋で飲んでたらしい。4人とも超満員電車に乗って帰ったが、私は総武線で帰りますと告げて有楽町へ向かった。有楽町に到着したとたん、金払うのもヤだし、今戻ったら動いてるかもしれないし、早く帰る理由もないし、本が読めるので、新木場に戻ることにしたが、まだアウト。せめて座りたいので22時半の東京行きに乗り、結局、千葉みなと23時50分。つっこみかんべん!