びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/01/14(日)「練習」

 6日から走り始めて、ほぼ毎日続けている。今回は1週間後に控えた高槻ハーフのみならず、4月の長野マラソンを見据えている。まずは71kgもある体重をなんとかすべく晩飯の量も制限している、というのも夏から秋にかけてかなり走り込んだつもりなのにちーっとも体重が減らなかったからだ。生まれてこのかた、カロリーを意識したのは初めてだ。さて、ジョグの方は急にやるより少しずつ足を慣らす作戦。まだ10kmまで行けてないが、回数多く走りたい・・・が、散々。お腹が痛くなって終了が2回、眼鏡なくしたのが1回。昨日は途中で歩いた。私は歩くのが嫌いである。スピードに自信がないので根性だけでも勝たなければと思っている。フルでも走れたのになんで45分が走れない?だいぶへこんだorz。今日はハーフ対策として20kmを行くつもりだった。結果、わずか20分でリタイア。普段の距離も走れてない。ばてばて。力が出ない。調整失敗っぽい。スタミナのない自分に気づいてしまった。体重は1週間で2kg減っていた。このままでは悔しいので、晩飯を食べてから、夜のいつもの時間、リベンジに出た。せめていつもの距離くらいは走らないと。今度はゆっくり歩を進めた。それでも挫けそうな自分、一度止まると癖になってしまうのか。途中から明日の朝食のパンのことを考えた。いつものコンビニパンじゃなくて、焼きたてパン屋で買ったパン。凄くいいにおいがしていたのだ。脳ミソのリミッターなんて現金なもの、いつの間にか走りきってた。ま、今日のとこは合格ということにしとこう。本当は長距離対策を考えないといけないのだが、それより明日のパンが楽しみで楽しみでw。