びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/01/08(月)祝「DVD」

 東京の大学友人Sより正月のお笑い番組を録って欲しいと頼まれている。その代わりに、東京遠征の際にはSの部屋に泊めてもらっているw。もうかれこれ4年目くらいになる。もはや彼自身の楽しみのみならず、職場の人たちにも大好評らしい。見知らぬ人の期待まで背負って大プレッシャーであるw。いつも実家のビデオで予約してたのだが、昨年は、忙しかった上に自分の部屋にテレビすらなかったために、録画できなかった。だが、今年はパワーアップ。パソコンでHDD録画だぴょん。DVDに焼けるどころか編集だってできるんだから。
 今日は「ABCお笑い新人グランプリ」があった。これを撮るのは初めてじゃないだろうか?かつての受賞者は、ダウンタウン、ナイナイ、中川家などそうそうたるメンバー。4時間にもわたる長丁場。半分は若手のトーナメント。年末の「オールザッツ漫才」に出てたメンバーばかり。半分は中堅どころのネタ。陣内、ますおか、ブラマヨ、フット、麒麟友近チュートリアルなど。今の笑いのトレンドがわかるようで楽しかった。最終結果は、ネタばれするんでアレなんですが、できレースぽく。賞レースって難しい。笑いのポイントって人それぞれだしねぇ。個人的には、恋愛小説家に注目だ。
 この正月の番組を録画し終わったが、DVDの焼き方が全くわからない。今までやったことがない。付属ソフトのヘルプを読んでも、ちんぷんかんぷんだ(涙)。MPEGを一般DVDプレーヤーで見れるようにファイル変換せなイカンようだが?とにかく空DVDを買いに行こう。その前に容量チェック。4時間番組で20GBか。ミドリ電化に行くと、DVD1枚あたり最大でも10GBないんですけど(汗)。しかもダブルレーヤーって何よ。○倍速って何よ。規格5つあるけど、どういう意味?クエスチョンマークだらけ。一時撤退。部屋でスーパーマルチドライブを確認すると、16倍速のダブルレーヤー対応みたい。とりあえず、なんでもいけそうやね。次に、変換でなんとか容量減らへんかな、っていろいろやってみたが、わからず。○倍速の謎も解けてない。結局、編集で半分にして2枚のDVDに焼くしかないのだろうか?今日のとこは時間切れ、問題先送りで。