びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/09/07(金)休「入院64」

 7時に看護婦さんに起こされるのはよくあることで。「心電図の電極取りますね」と言われた、「カリウムは減ったんですか」と聞くと「ちょっと減りました」と言われた。ちょっとというのが気になった。「夕方マルク(骨髄穿刺)ありますから」と言われて遂に来たかと思った。骨髄移植イコールマルクやられまくりというイメージがあったが、意外と入院してから2回目だった。移植前骨髄は線維化して採取できなかったが、移植して採れるかどうかという興味があった。
 別の看護婦さんにカリウムのことを聞くと、「6.3が5.7になりました」と言われた。確かにちょっとかも。半日でそれならそのうち下がるだろう。
 マルクは午前に変更になった。急いでシャワーを浴びたりしたのでリハビリはできなかった。
 11時半くらいに若い先生が来てマルクをした。それなりに痛かったが、ポイントがわかっているので慣れっこだった。親知らずを抜いた方がよっぽど痛かった。あの親知らずはホントいろんな意味でかましてくれたよな。さて、肝心の骨髄は採取できた。繰り返しの毎日を過ごしてるようでも、しっかり定着してたんだな。ここまで来たか。
 午後いつの間にか栄養の点滴が減らされていることに気づいた。25は18になっていた。
 15時くらいに若い先生が来て、「カリウムは減っているが、腎臓の値はしばらくかかるかもしれない」と言われた。「何かできることないですか」と聞くと「ないですね」と言われた。「免疫抑制剤を飲み薬にします」と言われた。いずれは飲み薬になるとは聞いていたが、もうやるのか。明日から始まるとのこと。
 移植の先生が来たので免疫抑制剤のことを聞いてみた。「1日に2回濃度が上がります。それで腎臓がよくならないかなと」、わかるようなわからないような?
 ずっと維持してたwifiが途切れた。明日の朝に期待しよう。