びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/12/24(日)「風邪」

 起きたら少し喉が痛かった。乾燥してきたからかなと思ったが、だんだん咳が出てきて、熱っぽくなってきた。退院後、風邪はひいてなかった。5年ぶりの風邪らしかった。もうすぐ冬の旅行なのにめんどくさいことになった。泳ぐつもりだったけど、中止した。明日マシになればいいのだが?
 第19回M-1グランプリを見た。途中からだったけど、ほとんど知らないコンビになっていた。お笑いのパターンも変わったなあ。以前はスピード感と勢い凄くて、ネタの作り込みと技術が評価されていたが、今はスピード感も勢いも適度になって、ネタの訳のわからなさと間の取り方が評価されて、会場の笑いに近くなってるように思えた。私は現代の笑いの変化というより、大体の大物がグランプリを取ってしまい、大物がいなくなったせいだと思う。
 優勝は令和ロマン。令和ロマンは左側の演技がうまかったなあ。ちょっと吉本興業を入れて内輪ネタに走ったのと最後が弱かったからどうかと思ったが。2番目のヤーレンズは面白かったが、老人から子供に戻る下りが最後にうまく嵌まらなかったか?さや香は完全に滑ったなあ。掛け合いになってないしオチがさっぱりわからんかった。