びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/10/15(日)「宇都宮」

 道の駅喜多の郷。朝方、足元が寒かった。もう防寒着がいるかな?珍しくトイレに起きなかった。寒くなってきたのと関係があるのかも?550、起床。少し雨が降っていた。お盆も先週も降っていた。今年は雨ばかりだ。坂内食堂の朝ラーを狙うため、すぐに出発。坂内食堂は7時からだった。
 615、坂内食堂の前を通ると、ウソでしょ?この雨の中で既に行列が?そこまでの価値があるとは思わないのだが?駐車場に車を停めて、620に傘をさして行列に加わった。数えるとちょうど20人待ちだった。並びながら、昨日のブログを修正した。正直寒かった。7時、開店。店員のお兄さんが行列の方向を反対にするように指示した。その時にざっと100人以上は並んでいた。スゲー。
 店の中に入りカウンターで注文した。前回大盛肉そばをやっとこさ食べたような記憶があったが、今回も大盛肉そばw。1250円だった。座敷の2人掛の座卓に案内された。座布団は円かった。
 720、大盛肉そばがやってきた。表面はチャーシューで覆い尽くされていた。最初は予想通りあっさりしてた。意外といけるかもと思ったのはそこだけで、あとはチャーシューの脂がしつこすぎて。結局、チャーシューを残した。次からはおとなしくしよう。
 740、撤収。駐車場で次に行くところを探した。雨が降ってるので、檜枝岐や裏磐梯が封じられてしまった。先週、このパターンで下栗の里を強行して失敗したしなあ。仕方がないので、国宝のある勝常寺に行くことにした。
 810、出発。途中からなんか景色に見覚えがあるような気がしてきた。中田観音に行く時に通ったのかな?
 835、勝常寺。寺の前に来て確信に変わった。ここには来たことがある!ブログを調べると、2022/8/22に来ていた。しかも住職さんに鍵まで開けてもらっていたのに。ショック過ぎて、何もせずに撤収した。
 845、道の駅あいづ。トイレ後、作戦を立て直した。純粋に行きたいところを選ぶことにした。宇都宮を目指した。
 910、出発。多分会津若松北ICから磐越道へ。その後は東北道。1045、矢板PA。あまりにも眠かった。1110、出発。宇都宮IC下車。
 1150、栃木県立博物館。県立博物館巡りの一環。いつか行かなければと思っていた。ここには自然史もあった。時間がかかるパターンだった。企画展「近代皇室と栃木~とちぎ御用邸ものがたり~」から。栃木には御用邸が4箇所あった。日光、田母沢、塩原、那須。それぞれの説明があった。内容はとても充実していた。驚いたのは昔宇都宮に住んでた辺りの地名の由来が分かったことだった。「御幸ヶ原」(みゆきがはら)、いい名前だけど、どこか違和感を感じていた。これは平出原で軍事演習が行われた際に明治天皇が視察したことを記念してつけられた名前だった。なるほど!途中で講義があるのでそちらに行った。
 13時半、とっておき講座。「郷土史家田代善吉」。博物館の学芸員さんがマニアックな話をしてくれた。常々郷土史に興味はあったが、あまりに詳細なのでビックリした。
 15時、企画展に戻って、残りを見た。常設展はとても面白そうだったが、疲れていた。ソファーに座った。この後、中華とんとんに行くつもりだったが、その前に餃子の正嗣のイートインがあるかどうか調べた。昨年、正嗣が食べたくていつも行ってた店に行ったらテイクアウト専門店になってしまっていて、テイクアウトしたら全然おいしくなかった。イートインは鶴田店でやってることがわかった。鶴田店は最初にやすおに教えてもらった店だった。駐車場から出しにくかったけど、今なら軽になったから大丈夫だろう。店は17時までだった。博物館の閉館を待たずに、1555、出発。
 正嗣は私の一番のお気に入りである。ワクワク感が凄かった。こんなにも熱望してたのか!道中妙に緊張すら覚えた。早く食べたかった。
 1610、正嗣鶴田店。駐車場は空いていた!やったー!奥に駐車場ができていて、出しやすくなってる!急いで店に入ろうとすると、たむろしてた若い連中が「売り切れで持ち帰りしかやってないみたい」と言った。確かに店の中のカウンターには誰も座ってなかった。アカン。こんなんばっかりや。でも、希望が出てきた。また来るぜ。必ず。
 1635、中華とんとん。17時に開店予定。店の前では1台の車が待ってただけ。入り口のホワイトボードには、1715からとなっていた。40分待ちか。行列の最初で待つことにした。すぐに1人が後ろに並んだ。側に宇都宮ライトレールの峰駅があった。アナウンスが気になった。待ってる間にブログを打った。寒かった。
 1715、開店。ジャンボは売り切れてたので、びっくり餃子セットライス大盛。相変わらずおいしいなあ。
 1750、出発。給油後、上三川ICで北関東道へ。こともあろうに水戸方面へ。常磐道に入り、19時、谷田部東ICでトイレ休憩。1920、出発。常磐道から外環というわけのわからないルート。常磐道混んでないなら東北道でも混んでなかったのでは?
 20時半、帰宅。こんなに早く帰ったのは記憶にないなあ。今日は撮れ高が低すぎた。朝早かった割には博物館しか行ってないやん!宇都宮にはまだいろいろやり残したことがあった。近日中に取り戻そう。