びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/09/10(日)「車検&プール」

 朝から忙しかった。敷きパッドを洗った。ベランダに出るとつっかけがなくなっていた。金曜日の豪雨でどこかに流されたか?
 Youtubeチャンネル「天狗党の乱」を見た。これは幕末に水戸藩で起きた凄惨な内部抗争である。幕末をリードした尊王攘夷という思想を生み出した水戸が誰一人として新政府に参加できなかったのはこの事件で優秀な人材がほぼ全員死んだからである。とても大きな事件にも関わらず、世の中にはほとんど知られていない。これは内容が歴史に影響を及ぼさないという他に、水戸の黒歴史でもあるからだからだろう。私はかねてからこの事件を知りたいと思っていて、一度水戸に軽く調べにいったことがあるが、まったく記述がなくてよくわからなかった。私はたまに大学友人Sに熱く語っていたのだが、まさか大学友人Sからこのチャンネルの存在を教えてもらうとは思っていなかった。番組は2部構成で1時間半もあったが、あまりに面白くて一気に見てしまった。ドラマでもありえない衝撃の展開だった。
 17時、ディーラーに車を取りにいった。泥々だった車はきれいになっていたが、フロントの虫は取りきれてなかった。作業内容と後日新しい車検証が送られてくることを告げられて、あっさりと終わった。ブレーキパッドを交換したので効きがよくなってる気がした。またステアリングが軽いような気がした。
 19時、千葉市中央コミュニティセンターのプール。歩き25m×8=200m。平泳ぎ25m×8=200m。クロール25m×18=450m。休憩。平泳ぎ25m×8=200m。クロール25m×8=200m。負荷をかけるため50mに挑戦した。50m×4=200m。連続だと腕がかけなかった。やっぱり筋力がないわ。徐々にだな。
 明日がキーだ。頑張ろう。