びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/09/09(土)「車検&プール」

 10時に車検でディーラーに行った。前の車では最安のガソリンスタンドでやっていたが、今回は考えるのがめんどくさくてディーラーにした。ビッグモーターの不正とかもどこまで波及してるかわからんからね。ディーラーに車を持っていくと、つなぎを来たおじさんが出てきた。いくつかの書類に住所と名前を書いた。「後程見積りを電話します」とのことだった。
 ディーラーまでの足がないので初めて代車を頼んだ。代車はLapinだった。ハスラーの前に気になっていた車だった。「お返しの際はリッター15kmなので走った分ガソリンを入れて下さい」と言われた。レンタカーのような感じだった。代車に乗って去るまではわずか10分くらいだった。
 Lapinハスラーよりも小さく、座席はハスラーよりも低かった。内装はハスラーの雰囲気はあるもののよく考えれば違っていた。踏んでも走らない感じだった。いつもと違う車に乗るのは楽しいもんだ。
 今週もしうまい弁当からますのすしを決めた。3週間連続。稲毛海岸駅にいる時、ディーラーから電話があった。「ブレーキパッドがあと30%くらいなので交換します。サスを支える棒のゴムにひびが入ってるので交換します。ワイパーのゴムを交換します。エアコンのフィルターとエンジンオイルを交換します。12万いくらです」。高いのか安いのかはわからなかったが、それで頼んだ。
 このままだといつも通りだらだらしそうだった。先週末に調子の悪さを解決するなら休みしかないと気づきながら、結局何もしなかったことを思い出した。プールに行かなければと思った。とにかく何もしないと何も変わらないと思った。ダメでもいいから一歩を踏み出すことだと思った。
 中性脂肪を減らすためにはダイエットしなくてはいけないけど、食事療法は行き詰まっていた。炭水化物ばかり食べてたので、基礎代謝が落ちまくっている自信があった。食事を抜いても、腹が減るばかりで体重は減らなくて、もはや生活に支障をきたしていた。どうにかして基礎代謝を上げるしかなかった。ジョギングでは時間が稼ぐ前に怪我するので、泳ぐしかなかった。
 年末に水着を買っていたが、そのまま放置していた。水着は試着ができないのでサイズ感がわからなかった。履いてみるとぴったりだった。伸縮性があるから多少は大丈夫なのだろう。ゴーグルとキャップも大丈夫そうだった。あとはタオル一枚あればいい。
 近所のプールに行くには自転車が必要だった。引越ししてきてから1年間ずっと放置していた。クモの巣だらけだし、予想通りタイヤはペチャンコだった。もしかしたら、また空気が抜けるかもと思いながら、タイヤに空気を入れた。久しぶりの自転車は、漕ぐとフラフラだった。思ってる以上に筋力が落ちてるのかもしれない。
 19時、千葉市中央コミュニティセンター。10年ぶりくらい。前から古い建物であったが、店舗のシャッターは閉まっていてさらに廃墟感が強まっていた。人気もまったくなく、薄暗くて不気味だった。エレベーターに乗って4階に行くと温水プールがあった。たくさんの父兄の人が椅子に座って待っていた。ここだけ別世界だった。水泳教室かな?
 受付で「初めてですか」と聞かれた。10年ぶりだけど「初めてです」と答えた。後ろに自動券売機があった。300円、ロッカーは10円。ロッカーの10円は新しかった。ロッカーの鍵を渡された。パンチカード式だった。これから通うので会員登録した。もらった紙製のカードには見覚えがあったが、10年前とはデザインが微妙に違っていた。
 更衣室は薄汚れていて汚かった。簀がびしゃびしゃで靴下が濡れた。ロッカーはほとんどが使用不能だった。熊谷市制の時に金をけちったのかもしれない。着替えてプールに出ようとすると、大勢の小学生が更衣室に入ってきた。キャーキャー騒がしかった。
 プールはちょうど1時間ごとの休憩時間だった。25mプールは10年前には短いと思っていたが、実際見てみると長いと思った。デビューにはこの長さがちょうどよかった。思えば10年前もこのプールから始まった。勝手がわかっているのでそんなにドキドキ感はなかった。
 休憩時間が終わり、レーンを確認して、水に浸かった。10年ぶりの水はひんやりして気持ちよかった。早く来ればよかったと思った。最初は歩いた。歩いてもまったく運動になってるとは思わないけども、徐々に身体を動かすというか。4往復(200m)した。
 次にレーンを変えて平泳ぎ。平泳ぎは筋肉に効いてる感が薄くてあんまり面白くはないが、まずは様子見で。どうなるんだろうかと思ったが、いたって普通だった。25m刻みで4往復(200m)。
 問題のクロール。私はクロールは若手で自己流ではあるが、これじゃないと泳いでる感じがしなかった。久しぶりなのでどこまでいけるかと思ったら、これもいたって普通だった。普通というか10年前の泳ぎ方を覚えていた。この泳ぎ方でいいのかなと思いつつ泳いでいたその方法が身体に染み付いていた。相変わらず前には進まないけど、全身を動かしてる感じがした。気持ちよくて楽しかった。休み休み25m刻みで6往復(300m)。
 平泳ぎ1往復で休憩時間。更衣室に戻ってペットボトルの麦茶を飲んだ。脱水症状がイヤだから。
 休憩が終わり、クロールで休み休み8往復(400m)。平泳ぎで4往復(200m)で早めに上がった。
 気持ちよくて楽しかった。普段使わない肩から脇腹などの上半身に少し筋肉痛になっていた。肩凝り解消には絶大な効果があったかも。目が覚めた感じだった。単に身体が鈍りまくっていただけかもしれない。
 明日も行こう。あとは月曜日にいけるかどうか?なんとかこれを平日のルーチンにしたいところ。