びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/29(木)年休「龍野」

 起床は620。SAは明るくてうるさくて、3時頃に目が覚めたが、その後はよく眠れた。車中泊の車の隣を狙うべきかな?朝食後、ブログを修正して、7時半に出発。
 810、岡崎SAで給油。新東名から東名。東名から名神。915、養老PA関ヶ原の路面状況をチェックするも、よくわからなかった。関ヶ原は問題なく通過できた。
 吹田JCから中国道。EXPOCITYの観覧車が見えた。高速からの眺めはいつもと違って不思議な感じだった。
 山陽道に入って、1215、龍野IC下車。龍野はこの辺りで唯一観光してなかった。そうめんを狙った。すぐに給油。重要伝統的建造物群保存地区があったので、そちらへ。揖保川沿いの市営駐車場。無人ながら前払い制の300円。逆に不気味だったり。川の対岸にはヒガシマルの工場が見えた。
 重要伝統的建造物群保存地区であるが、歯抜け状態。寺が多くて、漆喰壁が崩壊しかけ。後で調べると指定が令和元年。そうだろうな。食事できるところを探したが、そうめんはやってなかった。龍野城跡は立派な白壁と門が見えたけど、空いてなかった。歴史文化資料館もやってなかった。うすくち龍野醤油資料館も閉まっていた。13時、出発。揖保乃糸資料館そうめんの里へ移動。閉まっていた。全滅orz。
 再び龍野ICから山陽道。1340、龍野西SA。ソーメンとミニすき焼き丼。ソーメンなんか変わらないだろうと思ってたら、腰があっておいしかった。ミニすき焼き丼もとてもおいしかった。14時半、出発。
 眠くなってきたので、15時半、道口PA。明日の朝用にきびだんごを買った。横になって少し休んだ。1615、出発。
 槇原敬之のCDにして歌いながら粘ったけど、いよいよアクセルが踏めなくなってきた。1825、玖珂PA。近くの数%を探した。
 熊毛IC下車。1850、三島温泉ゆーぱーく光。昨日と同じく走りに行った。着替えは昨日よりもスムーズだった。ただ周りが真っ暗なのは不便だった。15分ほど。寒空に星がたくさん見えた。オリオン座が光っていた。
 1955、風呂。620円。温い湯船と熱い湯船。少しだけ、椅子に座ってブログを打った。
 1955、出発。すぐに給油。熊毛ICから山陽道へ。山陽道は途中で中国道と合流した。山口県中国道は曲がりくねっているイメージだったが、直線がないくらい右へ左へ曲がりまくっていた。とにかく酷い線形で、帰りもここを通るかと思うとうんざりした。
 2240、壇之浦PA。明るい。何事かと思ったら食堂や土産物屋が開いていた。展望デッキから関門橋を見た。ライトアップされてなければ、写りはよくなく。対岸には門司が見えた。
 寝床を作ったけど、明るいし、高速の継ぎ目を車が通る度にドンッと音がする。トラックもやたら近いし。昨日以上に悪条件かもしれない。
 今日は龍野は空振りだったけど、街の雰囲気はわかった。これからの道中も施設は期待できないかも。なんとか頑張って壇之浦までたどり着けた。いろいろ寄り道しながらでは無理だったわw。明日から本番。何が待ってるだろうか?