びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/01/08(日)「京都」

 起床は635。SAは周りにエンジンをかけてるトラックが多くて少し騒々しかった。PAにした方がよさそう。朝食はカールうす味、ブログ修正後、出発は810。すぐに給油。
 1050、吉備SA。疲れたので休憩。1105、出発。行くつもりはなかったけど、せっかくだからミープルに行くことにした。新名神に入り、京都南IC下車。
 13時半、十条のコインパーキング。地下鉄十条駅から四条駅まで。人吉で買った「ウンスンカルタ」の説明書を読んだ。とてもややこしかった。歩いてミープルへ。今日ミープルは突然バイトの人が来なくなって臨時休業になった。Uさんが外で待っていた。一緒にブレスピに行った。お腹ペコペコだったので独りで、1425、なか卯
 ブレスピは2回目。満員で活気があった。知らない人と同卓するなんて、昔のミープルみたい。Mさんが他のお客さんとゲームしてた。終わるのを待ってる間、「ウンスンカルタ」の説明書を読んだ。ネットで調べたりしたが、いまいちわからなかった。実戦投入は次回に。
 7人で「セブンワンダー」「タイムボム」、店長と常連さんとMさんの4人で「アグリコラ」。ミープルとカードが違った。一人で来た若い女性を入れて「インサイダー」「スプレンダー」「ポイントサラダ」。
 22時に撤収。帰り際にお店の女性に話しかけられた。「また来て下さい」と言われた。ミープル派だし、ボードゲームよりも友人に会いに来てるだけだからなあ。でも、こういう声かけは好感が持てた。
 地下鉄で市役所前駅から十条駅へ。またコインパーキングがわからなくなったりw。600円。23時、出発。コンビニで体制建て直し。京都南ICから、凍結が怖いのでだらだらと80km/h走行。雪が降るとイヤなので関ヶ原を越えたいと思ったが、眠さには勝てず。020、多賀SAまで。
 今日のブレスピは新鮮だった。新しい人との交流には懐かしさを覚えた。老け込んでる場合ではないな。