びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/28(水)年休「沼津」

 起床は620。今日から13連休。漠然と車で九州に行こうと思ってたが、ノーマルタイヤなので、雪が心配だった。またダイエット中なのに行っても大丈夫か?しかし、13連休をまるまる見過ごすことは考えられなかった。昨年末は結局どこにも行かなかったために何も残らかったではないか?どこまで行けるかわからないけど、目の前には可能性しか広がってなかった。
 820、出発。給油後、東関東道へ。首都高湾岸線からC2。渋滞してたけど、普段の週末よりは混んでなかった。東名は途中から1時間の渋滞orz。トラックが多かった。
 11時、足柄SA。昼食は後述する「さわやか」に行きたかったが、安定の「崎陽軒」を発見してしまった。妥協しようとしたら、売り切れだった。どうやらそういう巡り合わせらしい。30分休憩。
 沼津IC下車。静岡ローカルのファミレス「さわやか」は、こないだ、はこくろさんのブログを見て刺激された。元々はデイリーポータルZで知ったと思う。沼津学園通り店は、入り口にお客さんが立ってたけど、駐車場が広くて余裕で停めれそうに思えた。すると、警備員さんが車に近寄ってきた。「予約券持っていますか?今1時間待ちです。予約券を取ってもらって、待つ間は車を駐車場から出して下さい」。エグい!はこくろさんのブログには「開店と同時に行ったから並ばなかった」と書かれていたが、こういうことだったのか!一度は諦めかけたが、何のためにここまで来たのだ、と考え直し、1時間待ちを受け入れることにした。早速、店内に入って予約券を発券してもらった。予約券のQRコードを読み取れば、もうすぐかどうかわかる仕組みだった。
 1時間を潰すのは中途半端だった。この後行こうとしてた深海水族館には駐車場がなかったので、下見に行くことにした。沼津市内は道が狭くてゴミゴミしてた。深海水族館は沼津港の海鮮の店がたくさん集まっている一角にあった。たくさんの人で賑わっていた。ここで食事するのも一案だが、どこでも食べられる海鮮よりも「さわやか」だろ?
 12時半、ファミマの駐車場で時間を潰した。ブログを書いた。
 1310、「さわやか」に戻った。1320、テーブルに案内された。とにかく高校生らしき店員が多くて、何かにつけてすぐにやって来た。手作りハンバーグ、オニオンソース、ライス大盛を注文した。925kcalだったから、晩飯抜きが確定。
 手作りハンバーグは、外が硬くて、中は生だった。あまり肉汁感もなく、正直、期待外れだった。ただ何か他とは明らかに違っていて、オニオンソースのせいかスパイシーというか。こういう癖があるのは癖になるかもしれない。驚いたのはライスがやたらとうまかったこと。ハンバーグとの相乗効果?
 食べ終わってから、車に乗ろうとすると、県外ナンバーだらけだった。有名?
 14時半、沼津港深海水族館。1600円。世界で唯一深海魚を扱っている。深海魚は飼育方法が確立されてないので、なかなか飼育が難しいとのこと。駿河湾は日本で一番深い湾で2500mの深度がある。そのため深海魚がたくさん水揚げされる。深海魚には蛍光を放つものが多い。色鮮やかでどこかのんびりしており、これまで見たどんな水族館よりも個性的だった。
 ここの売りはメンダコ。前に大学友人Sがメンダコがかわいいと激賞していた。実際のメンダコは全然動かなかった。後で大学友人Sに話すと展示されてただけでも御の字だそうだ。
 他にも日本最大のカニであるタカアシガニがいた。「犯人は踊る」の説明書に載っていたやつw。
 二階にはシーラカンスの剥製があった。興味はあったが、駿河湾と組み合わせるのはさすがに無理があるような?
 16時、沼津港大型展望水門びゅうお。大地震に備えて作られた巨大水門。水門の上から眺望を楽しむことができた。雪を被った富士山が見えた。
 国道1号線を清水へ。清水から三保へ。途中、清水港線廃線跡らしきものを見つけて、テンションが上がった。
 1815、三保松原。本当ならきれいな富士山が見えるのだが、暗くて松が見えるだけだった。何しに来た?
 1915、あおい温泉草薙の湯。数%。ダイエット対策として、風呂屋からランニングして、そのまま風呂に行く作戦。車の中でジャージに着替えるのはいろいろめんどくさかった。風呂屋の周りをいつもより長目にに走った。15分ちょっと。
 風呂はいつもと違い身体が冷えてないので、気持ちよさが半減した。でも、ここのジェットバスと露天風呂はなかなかよかった。
 20時半、風呂から出て、リクライニングチェアでブログを打った。22時に出発。
 国道1号線のバイパスを進んだ。途中の道の駅に行くつもりだったが、国道に面していて、うるさいらしかった。バイパスがいい感じだったので、そのまま西へ向かった。藤枝岡部ICで新東名へ。23時、浜松SA。ほぼ満車。こんなに遅いのに?ここで車中泊
 今日は「さわやか」と深海水族館が当たりだった。ずっと思い出に残りそう。ただ近場は普段行けるから、やっぱり遠くを狙うべきかな?