びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/08/07(日)「計画」

 お盆休みの旅行、往復のフェリーは抑えたが、具体的にどこに行くかは決まってなかった。有効に回るためにも大まかに決めておくことにした。
 一日にどれくらい回れるかということが問題だった。2008年夏に帯広、2009年夏に道東から道北を回っていたので、当時のブログを確認した。よくこんなルートを思いついたなというくらい、最小限の切り捨てで、すべてを網羅していた。同じルートでいいんじゃない?
 昼食は「喜多方ラーメン坂内」。喜多方に行きたくなった。
 ロイヤルホームセンター。コンセントのタップににUSBがついたものを購入。1500円なんて意外と高かった。
 14時、スズキのディーラー。昨日約束した無料点検。前々からディーラーのサービスは飛び抜けてると思う。今日も待ち時間の間、見たことのないくらいたくさんのお菓子が出てきた。30分の点検の間ずっとお菓子を食べていた。心配してたタイヤの空気圧は低いのではなく高くて、正常にしておいたとのこと。オイルはきれいだった。整備の人に北海道に行くと言ったら驚いていた。
 帰りに登戸の交差点のところにある出光のガソリンスタンドで満タンにしておいた。入りにくいし、セルフじゃないから使いづらいな。
 帰ってから再び計画を考えた。叩き台として、2008年と2009年をなぞるルートを考えた。あっという間に日程が決まってしまった。でも、一回行ったところは新鮮味がなくてワクワクしなかった。そもそも道東も道北もほとんど行き尽くしている。本当にもう一回行きたいところは数えるほどしかない。何もない大自然が魅力だけど、早々に飽きることもあるかなと思っている。実際、道東道北が13年ぶりというのはそういう感じなのだ。
 結局のところ、まだすべてを決めることはできなかった。元々計画のない旅行を志向しているので、計画を立てただけで、楽しみが減ると思っているし、別に立てなくてもなんとかなると思っている。今度は何と出会い、何を思うのだろう?