びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/08/06(土)「準備」

 盆休みの旅行は車で北海道に行くことにした。水曜日の晩にフェリーを予約した。そっからはワクワクしかなかった。
 今日は宿を予約しようと思っていた。でも、だんだん車中泊したくなってきた。そもそもハスラーにしたのは車中泊したかったからだった。これまで体調的に車中泊に耐えれるか自信がなくて二の足を踏んでいた。寒くなくて、長い休みであるお盆だったらチャレンジしても大丈夫かな?もし、ダメだったらどこかに泊まればいいさ。
 先週と同じ「百萬石」からロイヤルホームセンター。このパターンが定着しつつあるなw。
 モバイルバッテリーの20000mAhを買った。車中泊での最大の問題はスマホの充電だった。昔はコンビニで単3電池4本で充電する充電器を買っていたが、すぐに壊れるので10回くらいは買ったかな?今回、シガーソケットから充電できるようにはしていたが、念のためにバッテリーも用意することにした。
 以前にYoutubeハスラー車中泊する動画があった。その動画を参考にして、エアマットと寝袋を買った。種類は1種類ずつしかなくて選択の余地はなかった。バッテリーと合わせて1万円だった。2泊したら元が取れるか。
 スズキのディーラーに行った。住所変更と点検の予約とバッテリー上がり対策と聞きたかった。アポ無しで行った割には、丁寧な対応を受けた。いろいろ疑問に思っていることを聞くと、滋賀の時と違う答えが返ってきたりした。どっちが本当なんだろう?以前から案内が来ていた無料点検を明日してもらうことになった。タイヤの空気圧だけでもちゃんとしておきたかった。
 寮に帰ってから、来客用駐車場に車を停めて、ハスラーの車内に寝床を作ってみた。座席をフルフラットにして、残った凸凹を座布団4枚で埋めた。この座布団、来客用で買ったが、ほぼ未使用だった。まさかこんなとこで役に立つとは。寝てみると思ったよりいい感じだった。これだけでも、十分寝れそうな気がした。さらにエアマットに空気を入れて座布団の上に敷いた。フワフワしてもっと寝心地がよくなった。最後に寝袋を敷いた。寝袋はなくてもいいかなという感じだった。寒かったらというとこだろうか。
 楽しくてしばらく寝っ転がっていた。寮の建物を下から見上げる格好となった。普段見る角度とは違っていて面白かった。車の中から見る外の景色は別世界のようであり、秘密基地感満載だった。人間のDNAに刷り込まれてる何かがあるのではないだろうか?
 部屋に戻ってモバイルバッテリーを充電した。コンセントではなくUSBからの給電であり、このままでは旅行で使えなさそうだった。コンセントからUSBに変換するアダプタを買わなければ。確認しててよかった。
 ワクワク感が凄い。久しぶりにとても盛り上がっている。1か月前まではまったく未来が見えなかったのに、人生ってこうも変わるんだな。